千字文 (そのNO.45)

2023-11-20 19:14:28 | 篆刻

いつもの徽宗の書です。

2行目から下記、篆刻作品が掲載されています。

千字文 そのNO.45

牋牒簡要  手紙や文書はカンタンに要点を書き

      牋(せん)は個人の書簡 牒(ちょう)は官庁の公文書の意

      要の原字はPCになくて上記の手書きが「正」です

顧答審詳  周りを見回してから答えるときは、細かく分かりやすく言う

骸垢想浴  からだに垢がついたら水浴びしたく思い

      骸(がい)は身体のこと

執熱願涼  熱いものを手に持つと涼(つめた)い水で洗いたいと願う

驢騾犢特  ロバやラバ、子牛や牡牛(おうし)は

      この熟語の意味するところは次回に続く熟語と関連します

      驢(ろ)はロバ、騾(ら)はラバ  犢(とく)は子牛 特は牡牛

ちょっとここで一休み的なお話を。

PCサイトをのぞいていましたらこんな質問が。

「あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?

 またその理由は?」

いやあ、予想もしない質問で考えちゃいますね。

今夜は眠れそうにない!?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿