Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

大晦日

2008-12-31 | ブログ

今日は大晦日です。

今年一年いろいろありました。

中国でメラミンをいっぱい体に蓄積してきたり・・・

朝食の時、今年のニュースみたいなのを見ながら食べていて、北海道の話題なりました。


父「日本の最北端ってどこか知ってる?」

Y「えーっと、エトロフ島だっけ?」

母「それは北方領土でしょう。」

父「カラフトと間違ってないか?」

M「でも、確か島だったよ」

父「北海道の宗谷岬だろっ」


と話が食い違うので、小学校の地図帳を見せてもらうと・・・

なんと、日本の最北端は、「択捉島」になっています。

びっくり!


いつのまにか、北方領土は日本の領地になったの?

テストでも、最北端は「択捉島」が答えのようです。

地図には「択捉島」の先に国境が書かれていました。

説明の部分には、「サンフランシスコ平和条約(1951年)による日本の領域」とかかれています。 さらに、「かって日本が領有したが、現在、帰属が未定の地域」として、択捉島の先の千島列島と樺太の南半分が示されています。

今の教育では、こうなってるの・・・初めて知りました。

あくまでも、日本国の主張ってことかなぁ。


ところで、宗谷岬には夏と冬に行った事があります。

最北端の碑があるのですが、冬には海が凍っていて、その最北端の碑よりももっと北に50mくらい歩いていけます。(勿論氷の上を) でも、50mくらい進むと、突然氷が緩くなって焦りました。(ズブッ)

良い子はマネをしないでね。


クイズ1 日本で一番南にある都道府県は? 答えは勿論東京都

クイズ2 日本で一番南にあるは? 答えは勿論沖縄県

これを混ぜて出すと意地悪クイズに・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高専ロボコンの放送 | トップ | 年齢制限ねた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の凍った宗谷岬を歩いたのは何年前ですか? (M&Y 母)
2008-12-31 19:06:13
冬の凍った宗谷岬を歩いたのは何年前ですか?
最近の温暖化で流氷の氷も緩んでいるでしょう。
そんなことしたら、本当に水没してヤバいことに・・・・
「良い子はまねしないでね。」字幕を入れてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事