Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Arduinoねた その15 pinMode

2010-09-16 | Arduinoねた

プログラムを組むときに、普通は各pinの入出力を最初に定義します。

夏休みの宿題で、YがArduinoを使って何やらやっていたのですが・・・


「動かない!」と質問してきました。

今やっているのは、単純にボタンを押したら別のランプ(LED)が点くという単純なものなのですが、単純なプログラムなのに、ちゃんと動きません。

いや、単純にA6ポートに接続したLEDが点灯しません。

「pinModeはA5が19だから、A6は20でいいのだよねぇ。」

と首をひねっています。


リファレンスを見ても。

アナログ入力ピンはデジタルピンとしても使えます。アナログ入力ピン0がデジタルピン14、アナログ入力ピン5がデジタルピン19に対応します。

と書かれているだけです。


いろいろ実験した結果の私の結論としては・・・

NANOではA6とA7はデジタル出力に使えない!

です。 

いや、何か単純な間違いをしているのでしょうか?

pinMode( 20,OUTPUT );

と記述しても、エラーも出ないし・・・あたりまえか・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arduinoねた その14 SRF02... | トップ | RoboCup 2012 Mexico City »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして。 (RAIN)
2010-09-19 06:23:20
こちらでは初めまして。
お世話になっております、RAINです。

ArduinoNano(以下、略してNanoと記述)のA6・A7に関してですが、
まずNanoで使われているマイコンはATMEGA168です。
回路図をみると、マイコンの各ポートがどのピンへと接続されているかよくわかります。
このATMEGA168のシリーズでは、ADCがポートCと兼用になっており、
ADCで使用するか、ポートとして使用するかを選択することになります。
しかし、このポートCはbit0~5までしか存在しません。
なので、デバイスの仕様上A6とA7はポートとして使うことができず
(ポートが無いため、今回のデジタル出力と同様にデジタル入力もできません)
ADC専用のポートとなっています。

なぜこのような仕様になったのかというのは製造元のATMELしかわかりませんが、
一応理由として、ATMEGA168シリーズのDIPパッケージは28ピンで、
今回Nanoに使用されているTQFPのパッケージは32ピンあります。
このTQFPにあってDIPにはない差分の4ピンはどうなっているかというと、
2本がVCC・GNDで電源ピンに、
もう2本は、DIPで0~5までしかなかったADCのチャンネルに追加して、
ADC6・7のピンとなっています。
要はパッケージの違いでピン数に差が出てしまった分を
電源とADCのチャンネルに割り当てて解決したということです。
ADCがbit5までしか無いのと同様に、ポートCもbit5までしかありませんが、
なぜ、ADC6・7ピンの部分もポートCとADCの兼用にしなかったのかは
前述したようにATMELしかわかりません・・・。
たぶん何か製造上で困ることがあったのだと思います。

長くなってしまいましたが、上記の理由でA6とA7はAD変換専用ピンなので、
ポートCとしてデジタル入出力することができないという訳です。

プログラムのミスなどではないのでご安心を!
返信する
RAIN様 こんにちは (M&Y父)
2010-09-19 07:27:56
RAIN様 こんにちは
詳細な解説ありがとうございます。
私は、いつもDIPパッケージのAVRを使用していたので、TQFRパッケージはADC入力が2ポートも多くていいなぁ、とうらやましかったのを、思い出しました。
よく考えたら・・・ATMEGA168のデータシートを見れば良かったのですね。
確かに、ポートCは6ビットのままで、ADC6とADC7はポートCにもポートDにも入っていません。
ということでスッキリしました。
あとは、やっぱり、Arduinoを使うか、AVRを素のまま使うか、悩むところです・・・
NANOがもうちょっと安ければ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Arduinoねた」カテゴリの最新記事