Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

最終日

2010-06-24 | RoboCup2010

本日は、ロボカップ2010シンガポールの最終日です。

ドキドキしながら? 会場にいってみましたが・・・掲示板には、昨日と同じように M&Y が一位になっていました。

これは信じていいのですよね。


ということで、改めて・・・

M&Y はレスキューBの第0代の世界チャンピオンになりました。

(初代でもないことが、ちょっと悲しい・・・笑)


その、栄えあるチャンピオンの片割れが・・・アパートにポロシャツを忘れてきた、ということで私は会場からもう一度アパートまでを一往復する羽目になりました。

今回、仲良しになったスウェーデンのチーム「Soltorgsgymnasiet」のメンターさんに朝の挨拶をしただけで・・・今来た道をタクシーで戻りました。

アパートで、改めてポロシャツを持って、今度はバスで再び会場にもどりました。

会場に着くと、これまた今回仲良くなった香港のチーム「HK PLKCLSCMC Rescue Team」のメンターさん達が、次々と私を取り囲んで「おめでとう」と賞賛してくれました。

うれし恥ずかしい。


本日は、レスキューBも SuperTeam での競技ということで、他のチームと組んで競技を実施します。 

Img_4722

で、M&Yと組むのは高専チームのRadiumでした。

Img_4724

スイスとスウェーデン、アメリカとドイツ、香港とポルトガル、イランと中国、そして、日本チームです。


今日のコースは、またまた難しいです。

一階の廊下に大きな2×2の大きな空間があり、そこに大きな障害物であるペットボトルが置かれました。

また、1階と2階の2×2の大きな空間にはスピードバンプが置かれました。

M&Yのロボットはスピードバンプを乗り越えるときに、光センサーが反応して袋小路と判断してしまうようで、プログラム担当のMが苦労して調整していました。

Img_4777

一回目のSuperTeams競技は、M&Yは傾斜路の下から始めて・・・傾斜路を上って一人の被災者を発見して・・・終わり(早すぎる!)

Img_4950

どうも、ちゃんとルールを理解していなかったようです。

でも、しょうがないよね・・・私も良く判っていなかったから(笑)

Img_5156_2

二回目の競技は、M&Yが本来のスタート地点からスタートしました。

ゆっくりですが・・・確実に部屋をこなして、また2階まで進みました。

(なんかやっとルールを理解したって感じですか・・・もう後の祭りです。)


結局 SuperTeam の競技は、2回実施されましたが・・・M&Yチームは、ビリでした。


最期の競技が終了した後が・・・M&Yの本番である、交流タイムです。

いろいろなチームと写真をとったり、ロボットを見せてもらったりしていました。

今回特に気に入ったのが、ポルトガルのチーム「RescueB.DEEC.uc.ptRescueB.DEEC.uc.pt」のオムニホイールロボットとスウェーデンのチーム「Soltorgsgymnasiet」のロボットの動き(つまりプログラム)です。

これは、別にレポートします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東レスキュー | トップ | 表彰式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レスキューBの第0代世界チャンピオン、 (ポレポレとうさん)
2010-06-24 20:20:14
レスキューBの第0代世界チャンピオン、
おめでとうございました!!
Aの個別優勝といい、
さすがにチーム杉並はレベルが高いなと誇らしく思いました。
私たち親子にとっても励みになります♪
返信する
ポレポレとうさん様 こんにちは (M&Y父)
2010-06-24 23:27:29
ポレポレとうさん様 こんにちは
チーム杉並はがんばりました
・・・きっと
私は、競技3日目の他のチームの競技を見ていなかったので、優勝の実感があまりありませんでした。
でも、今思い返すと、結構難しいコースだったのと、M&Yにとって有利な状況だったことが幸いしたように思います。
優勝した最大の要素は、「運」かもしれないです。
さすが、カツ丼パワーはすごいです。
返信する
どうも、お久しぶりです。 (Period.)
2010-06-25 23:33:12
どうも、お久しぶりです。

まずは、チャンピオンおめでとうございます!
ひっそりと見させて頂いていましたが、レスキューはずいぶん勝手が変わったようですね。
そんな中でもマイペースで頑張れるというのもM&Yの強みではないでしょうかw

ルールにしてもマシンにしても、時代の流れを感じますが、M&Yはこれからもレゴを使っていくのか、それとも・・・?いずれにしても、陰ながら応援させて頂きます!
返信する
Period. 様 こんにちは (M&Y父)
2010-06-26 01:08:29
Period. 様 こんにちは
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
Period.様にも、いろいろなもの(技術的なもの、精神的なもの)を分けていただきました。
それが今回のM&Yの活躍にも生かされていると思います。
ありがとうございました。
レスキューBも来年から正式な競技になるでしょうし、2010年のレスキューAは、これまでのレスキュー競技と全然違うものになりました。
いろいろあり、次回は参加するかどうかするわかりません。
でも、参加するとしたら・・・「ロボカップは誰でもが参加できる競技であることを証明する」ためにもLEGOで参加させたいなぁ、と思います。
また、いろいろとMとYをやさしく、きびしくご指導願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2010」カテゴリの最新記事