Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

40%キーボードプロジェクト その18

2021-12-19 | ブログ

*今回のお題は Daisy です。

 

前の記事はこちら 40%キーボードプロジェクト その17 - Re: The history of "M&Y"

 

さて、やっと稼働を始めた 40%キーボードプロジェクトの Daisy  編です。

 

 

こんなカッコイイ、そして小っちゃくてカワイイ、キーボードができました。(笑)

 

さて、それでは、これから、キーマッピングを変更する(はてしない)旅に出発します。

 

とりあえず、キーマッピングを変更する方法として・・・これまで BM43a で実施した方法をいろいろと試したのですが、全て玉砕しました。(あれっ !?)

で、いろいろとググって、とりあえず実施できた方法を備忘録として記載しておきます。

 

https://ydkb.io/

 

ここで、左上の  Select your keyboard で Daisy を選択するらしいのですが、私の場合は(これまで何度も見ていたからか)既に Daisy が選択されています。

この画面で、キーマッピングを作成します。

画面の右上にある「Download」から、「DL ReFlashTool」でツールをダウンロードします。それから「DL  .hex File」から、この画面で作成したキーマッピングの設定ファイル(.hex)をダウンロードします。

 

次に、ダウンロードした ReFlashToolを解凍して、YDKB Tool.exe  を実行します。

すると、なんとも、しょぼい感じのツール画面が表示されます。

このツールの下の方の 「Choose firmware」に hexファイルを指定します。

(Daisyを接続していたら、一旦USBケーブルを抜いてから)Daisyキーボードの ESCキー(左上の端)を押しながらPCに接続します。

で、画面のツールの「ReFlash」をクリックします。

という複雑な操作で書き換えがされます。

 

この「ESCキーを押しながら、PCに接続」というのが、美しくないですね!

はっきり言って、この https://ydkb.io/ の画面のキーマッピングツールはしょぼいです。(と感じました)

例えば、「;」は設定できるのに、「:」は設定できません。

「:」はあくまでも「;」キーに付随したもので「;+SHIFT 」で実現することしかできないようです。

これでは、自由なマッピングができませんねぇ。

 

ということで、研究続行です。

 

続きの記事はこちら 40%キーボードプロジェクト その19 - Re: The history of "M&Y"

 

補足
https://ydkb.io/ の画面で「:」は設定できません。と書いたのですが、後日設定可能であることが分かりました。ANY を選択してキーコードを直接指定することで設定できました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京神奈川ノード大会のレス... | トップ | プリウスαねた 寒くなると燃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事