Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジャパンオープンってオープンなの?

2011-05-01 | うんちく・小ネタ

いよいよ明後日からジャパンオープンですね。

みんな・・・この日のために一年間切磋琢磨して頑張ってきた(注 一部のチームを除く 笑)のですから頑張ってください。



前々から不思議に思っていたこと・・・

それは、毎年開催されるロボカップジュニアの日本大会であるジャパンオープンについてです。

このジャパンオープンって、名前のとおりオープンなの?

オープンっていうのは、誰でも参加可能っていうことですよね。

確かに、シニアリーグ (最近はメジャーリーグと言うらしい) は、誰でも申請すれば参加できます。

海外のチームも参加できるらしいです。

でもジュニアは、各ブロック大会の成績上位者しか参加できません。

だから、シニアにはオープンでも、ジュニアにはクローズです。


そんなのあたりまえ・・・と言われると思います。


これを改めて書いたのは・・・

ここ何年か(2008年の沼津から)ジュニアには、海外からのチームが参加するようになりました。 特にレスキューは毎年中国のチームが参加しています。

この募集はどのようにやっているのか? 不透明に思っていました。

なんで、サッカーは毎年スペインのチームが来るの?

なんで、レスキューは中国のチームが来るの?

何処に、海外向けにジャパンオープンへの参加案内があるの?

これらの疑問については、明確な答えはなく・・・ぼんやりとしかわかりません。

ただ、少なくとも、全世界に向けてオープンにしているようには見えません。

(単に運営委員の仲良しの国際TCに声を掛けているだけ・・・なんじゃないの?)


前置きが長くなりましたが・・・クローズであるジュニアのジャパンオープンに海外からのチームが参加するようになった2008年には

「世界大会に参加できないチームにも世界大会と同じように海外チームと交流の機会を与える」とか「世界大会レベルの技術を日本の子供たちに紹介する」だとかのお題目があったと思います。


ただ、とりあえず判ったことは

ジャパンオープンは

「国内のジュニアチームに対してはクローズ」

でも「海外のジュニアチームにはオープン」

ということです。


長くなりそうなので、一旦クローズ ・・・ このあと、私の文句が続くハズ ・・・ (笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レスキュー2011ルールの変更点 | トップ | ジャパンオープンって オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事