Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

バレーボール女子リオ五輪最終予選 日本ータイ

2016-05-21 | ブログ

私・・・けっこうバレーボールが好きです。

中学校ではバレー部に所属していました。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが・・・

18日に実施された、「バレーボール女子リオ五輪最終予選 日本ータイ」で、日本が大逆転で勝利!

日本側から見ればそういう感じです。

でも、タイ側から見ると・・・「これはスポーツではない。日本のショーだ」

 

五輪最終予選という重要なスポーツのイベントでこんな意見が出されるのが、とっても残念です。

最終セット(5セット目)で大量にタイチームがリードしていたにも関わらず、2回のレッドカードによる失点を含めて連続失点してタイチームが負けました。選手交代の要求をタブレット端末で指示する仕組みだったのですが、それが機能しなかった・・・とタイの監督は言っています。

本当に、そのタブレットを使ったの仕組みの不具合だったのか、それとも単なる操作ミスだったのか・・・それは判りませんが・・・もし、タブレットを使った仕組みの不具合であったら、タイのチームはさぞ残念でしょう。勝った日本も後味が悪い・・・ですよね。

チームの強さではない、運営の問題で勝敗が変わってしまっては・・・競技会とは呼べないでしょう。(まあ、これも、競技会ではなくてお祭りだと考えれば、気が楽ですね・・・)

 

ところで、バレーボールの大会って、いつも日本でやっていませんか!?

と疑問を持っていたのですが・・・ネットにこんな書き込みがありました。

バレーボールの大会は不思議。 
・なぜかほとんど日本開催
・なぜか他国のサポーター席がない。
・なぜか試合前にアイドルが歌う
・なぜかタイムアウト中に、アイドルがマイクを使って、場内放送(←www)で「ニッポン」のコールが起こる。
・なぜか組み合わせ抽選が行われずに、日本が勝手に日程を決める。
・なぜか日本の相手は弱いところから順番に。
・なぜか日本戦だけ休憩&タイムアウトの時間が長い。
・なぜか5位決定戦が決勝の後。
・なぜかMVPが6位の日本から出る。
・なぜか生中継じゃないのに延長放送する。
・なぜか後番組が大作映画だと延長無し。
・なぜか前の試合の最中から、日本戦用の応援練習をDJが開始。
・なぜか日本だけ開始時間が全試合同じ。他国はハードスケジュール。

そうです、なんとなく、私が持っていた、疑問のイメージがここに具体化されています。

そして、この記事へのコメントとして・・・

それだけやっても優勝できないんですか?

というのがあって、笑ってしまいました。

 

で・・・これを見ても・・・公正公平な競技会なのかなぁ・・・と疑問は払拭されません。(笑)

 

 

なんで、この話題を書いたかと言うと・・・昔のロボカップ世界大会も競技会としては「???」という感じだったから・・・でも、近年はちゃんと胸を張って「競技会」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboCup Weltmeisterschaft 2... | トップ | RoboCup Weltmeisterschaft 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事