Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ロボット杉並21のロボットコンテスト

2011-02-06 | RoboCup2011

本日は、杉並区立科学館でロボット杉並21のロボットコンテストが開催されました。

Img_3011

M&Yが2005年に参加して以来、M&Yの原点となるロボットの競技会です。

(もう、さすがにMYも参加していませんけど・・・)

Img_3058

参加したチームの皆様お連れ様でした。

チームメンバーの親御さんや先生、スタッフをしてくださった科学館の方達、お疲れ様でした。


私は、2年前から区民代表としてお手伝いをしています。(させてもらっています。)

今回のロボットコンテストでは、規定競技(レスキュー)が8チーム、自由演技(ダンス)に4チーム参加していました。

運営は、勿論科学館の皆さんがされますが、ダンスのチーフを中島先生が、レスキューのチーフを私がやりました。 

そして、ダンスとレスキューの審査員として・・・そうそうたるメンバーが召集され、関東ブロック大会と間違えちゃうほどの豪華な顔ぶれでした。


最初に謝っておきます・・・閉会式で、レスキューの総評で大したことをいえなくて申し訳ありませんでした。


と、ちょっとすっきりしたところで・・・(笑)

本日の雑感など・・・

やっぱり、子供の発想ってすごいと思います。

いろいろなアイディアが盛り込まれていました。

しかし、本番で発揮できなかったり、動かなければしょうがないですね。

質問すると「時間がなかった」「練習ではうまくいっていたのに」・・・

いろいろあると思いますが、本番で成功するように、うまくプロジェクトを運営して欲しいと思います。

(時間を有効に使うこと、確実性を高めること、ですかねぇ。)




じゃあ、もうちょっと・・・

印象に残ったチームのインプレッションなど・・・


チーム「エコロン」

輪ゴムを使った4輪駆動はアイディアだと思います。

Img_3199

普通は4輪駆動にするには、ギアを組み合わせて作ります。 でも、ギアの組み合わせではスピードバンプで乗り上げてしまったそうです。 

さらに、2階で被災者を運ぶ為に、缶をホールドする機構を持っていました。


チーム「MPC」

ロボット本体は20分で作製した・・・ということなのですが・・・

なかなかどうして、シンプルで無駄の無い良い機体だったと思います。


チーム「レスキュー252」

今回の競技会で、練習会の時から観察していて・・・

質問しながら地道に頑張ってきたチームです。

Img_3223

ロボット前方に大きく伸びたカブトムシの角のようなアームで缶を引っ掛けて避難場所に運ぶ仕組みになっていました。

競技では残念ながら、その勇姿を見せることはできませんでしたが・・・

競技後のエキシビジョンで、被災者を見事に避難場所に運び入れることができました。

光センサーにカバーを付けて外光からの影響を受けないような工夫もしていました。


チーム「レスキューポレポレ」

もう、2年目の参加です。 機体の完成度は、とても高かったと思います。

ロボットを持ち上げるための把手が付いていたり、ランプが装備されています。

ロボットの前面を大きく覆うバンパーで、タッチセンサーが有効に機能していました。

スピードも無理せずゆっくりで、確実に進んでいました。

4輪駆動で、坂道でも尻尾にある5輪目が有効に働いていました。 その5輪目にはLEGOの部品ではないバネを工夫して取り付けていました。 

このチームも光センサーに工夫してカバーを掛けていました。

ただ、ギアのところが、ちょっと緩んでいてカーブに掛かると「ギリギリ」音がして、ちょっと痛々しい(笑)

もっと、ガッチリするようにしましょう。


チーム「NXTセンサー」

もう、得点はダントツでした。

競技進行停止が少ない(無い)のは素晴しいです。

午前の競技ではうまく被災者を見つけて運んでいました。


チーム「チーム.K」

新生M&Yを発見しました。

Img_3178

Y君(お兄さん)とMちゃん(妹さん)の兄妹で参加しているチームです。

う~ん ?年前のM&Yみたいです。

最初4輪のロボットだったらしいのですが・・・進化の過程で3輪になり・・・最後はクローラになりました。 

競技直前に電池を交換したら・・・急に元気になっっちゃた・・・と言っていました。

運転手がちょこんと乗ったロボットが、さすがに女の子の居るチームといったところでしょうか。

午前の競技では、残念ながら途中でゴムのクローラが外れてしまい、リタイヤしてしまいました。 でも午後の競技は、結構がんばりました。

横に着けた超音波センサーで被災者を探します。 このチームも光センサーにカバーを掛けていました。


チーム「KU-TA」

このチ-ムも地道に頑張ってきました。

ちょっと前後に長いので、小回りが利かないのが難点ですが・・・

Img_3264

ライントレースは、クイックイッと回転しながら、軽快な動きでした。

障害物の回避にとても苦労したようなのですが・・・なんか、見たことも無い特殊な動きで回避していました。 普通は、左転回⇒直進⇒右転回⇒直進⇒右転回⇒直進⇒・・・となるのですが・・・すごく曲線的に回避します。(う~ん 言葉では表現できない!) 

私も世界大会なども含めて、いろいろなロボット(の動き)を見てきましたが・・・初めての動きです。 (なかなか新鮮な驚きでした。)


そして最後が「KOYO-Robot」です。

残念ながら、自作のセンサーが完成せずに、結局「一歩も動けず」でした。

でも・・・

全く動かすことができなかったのに、きちんと競技場に来て、チームアピールをして、インタビューに受け答えしてくれました。 

本日の一番うれしかったことです。

うん、なかなか勇気のある行動です。

Img_3278

最後に、缶を掴む動作をエキシビジョンで見せてくれました。

(センサー以外の)ロボットの完成度は高かったと思います。


今回の競技会では、2010年ルールを基にした「杉並スペシャル」ルールを私が勝手に作成しました・・・車検ではルールの大きさの制限も無くなったのですが、車検で、ゲートをくぐる大きさか、という確認をして、あとはロボットの特徴や苦労した点などを確認を審判がしてくれました。 チームメンバーも一生懸命に説明してくれました。

さらに、被災者(缶)を置く場所を固定したので、決め撃ちで缶を運ぶことも出来たのですが・・・きちんと光センサーや超音波センサーで缶を探して発見するチームが多かったです。

表彰式では、規定競技(レスキュー)と自由演技(ダンス)の優勝チームには優勝カップが渡されました。 このカップは毎年の持ち回りなので、勿論一年後には返却するのですが・・・カップにくくりつけられたリボンには歴代の優勝チームのチーム名と学校名が刻まれています。

沢山付いたリボンがロボット杉並21の歴史を物語っています。

M&Yもそんな歴史に組み入れられているのが・・・ちょっと誇らしいです。(笑)


最後に・・・

杉並区が、このようなロボット教育を推進してくれていなければ、我家は普通の家族だったでしょう。 ロボット教育を推進してくれているおかげで、M&Yは普通の家族が体験できないような、素晴しい世界を垣間見ることができました。

改めて、杉並区(と科学館)に感謝いたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の天気 | トップ | 洗車パワー炸裂! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どのチームも、なかなか個性的な機体ですね。 (Radium)
2011-02-07 01:03:31
どのチームも、なかなか個性的な機体ですね。

今日は本当だったら行くつもりだったんですけど・・・残念ながら(笑)

これが後一ヵ月半でどう化けるか・・・東東京ノードが楽しみです。


返信する
おはようございます。 (ポレポレとうさん)
2011-02-07 06:14:28
おはようございます。
昨日は親子ともども大変お世話になりました。
M&Y父さんのルール説明や大会本番での進行は、
いつもとても分かりやすくて良いなと思っています(^-^)v
今回もまたトラブルに見舞われて不本意なマシン状態でしたが、
「悔しい」と思う気持ちがロボカップジュニアにつながることを願っています。
前日までの準備も含めて当日もたいへんお疲れさまでした。
こうやってロボット競技の場を与えていただけることは、
とてもありがたいことだと思います。
返信する
Radium様 こんにちは (M&Y父)
2011-02-07 22:46:58
Radium様 こんにちは
インフルエンザのほうはどうでしょうか?
小さな競技会でしたが、なかなか個性的なロボットがありました。
あと、午前と午後の2回のチャンスがあるのがいいですよね。
東東京ノードは一発勝負ですから・・・
返信する
ポレポレとうさん様 こんにちは (M&Y父)
2011-02-07 23:00:06
ポレポレとうさん様 こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
今日の仕事は結構辛かったです。
さすがに、何年かやっているとインタビューも慣れてきたような感じですが・・・
総評は、うまいことが言えなくて申し訳ありません。
でも、中島先生の前の順番で助かりました。
あの素晴しい総評の後では、私では何も言えません。(笑)
ただ、子供が参加していなかったので、気が楽でした。
子供が参加しているときは、開会式のあたりから、胃の調子が・・・(苦笑)
さあ、次はいよいよ本番ですね。
カシオペイアの勇姿を期待しております。
また、「おやこでポレポレ」のいつもどおり素晴しい記事に感心しております。
やっぱ、こういう記事を書いていかないとダメなんだよなぁ。
返信する
いい地域にいることがうらやましいです (union12の父)
2011-02-07 23:29:34
いい地域にいることがうらやましいです

片田舎の子供たちにはなかなか体験の機会もない
それをどうにかしてやろうと早3年目


いまだに、芽が出ませんがあきらめずにもがこうと思います

科学館こそ、田舎に作ってほしいです
(田舎ものの叫びでした)
返信する
インフルはもう完治しました。親に移しましたが・・・ (Radium)
2011-02-07 23:40:44
インフルはもう完治しました。親に移しましたが・・・
やはり2回競技ができるというのは大きいですよね。
一回目で見せられなかった部分を修正して持ってこれるということはモチベーション的な意味でも経験的な意味でも結構大きかったりしますからね。
全く、東京ノードはいつから1発勝負なんて厳しい世界に・・・
まぁ本来なら何回勝負でも関係がないといえるほどのものがないといけないんですけどね。。。
返信する
union12の父様 こんにちは (M&Y父)
2011-02-07 23:52:11
union12の父様 こんにちは
この科学館は、私が子供の時(小学生の時)から、今と変わらない姿で存在していました。
開設が1969年なので、もう40年以上になります。
毎年、取り壊しや組織解体の噂は出ますが・・・頑張ってくれているようです。
もし、杉並区がロボット教育をやっていなければ・・・
M&Yはロボットなんてやっていなかったでしょう。
ましてやロボカップに参加するなど無かったと思います。(もちろん、このブログも無い)
このサービスを受けられるのは、杉並区在住の子供たちと杉並区の学校に通っている子供たちだけです。
我家が杉並区にあって、本当にラッキーでした。
このような活動が、もっと全国に広がると良いですね。
返信する
Radium様 こんにちは (M&Y父)
2011-02-07 23:57:43
Radium様 こんにちは
今度は親御さんがインフルの餌食ですか。
>まぁ本来なら何回勝負でも関係がないといえるほどのものがないといけないんですけどね。。。
良いことを言いますね。
そう、本来であれば1回やっても、10回やっても、同じ結果にならないといけないんです。
でも、やっぱり運があるんですよね。
M&Yのこれまでの輝かしい?成績はMのカツ(カツ丼とかの)パワーによるものですから・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2011」カテゴリの最新記事