Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた プリウスミサイル!?

2019-06-03 | プリウスαねた

最近、高齢者による事故が多いですよね・・・

そして、事故を起こした車がプリウスであることが多いように思います。

私は決してプリウスの問題なのではなく、運転者の問題と思いたい・・・のですが・・・プリウスの問題かもしれない・・・

というのがネットにありました。

 

駐車場の出口で(停止して)料金を払って、出ようと思ったら、めちゃくっちゃ急発進して道路の反対側に突っ込んだ!

普通ならあり得ないと思うのですが・・・以下の説明を読んで、なるほどと思いました。

(こういうのを「プリウスミサイル」と言うらしいです。笑)

 

プリウスは、いわゆるギアチェンジ(モードチェンジ)をフロントパネルにある小さなつまみで行います。

通常は(走行中は)「D」しか使わず、「N」などというものはめったに使いません。

で、ネットに掲載されていたのは・・・

「D」モードで駐車場の出口まで運転して、ブレーキで停止する。

「D」ノードでブレーキを踏んだまま、料金所をはらったりする。

(そのときに、何かの拍子に「N」モードに入ってしまうと)

駐車場を出ようと思って(ブレーキを離して)アクセルを踏んでも車が動かず、アクセルを踏み込んでしまう。

フロントパネルを見て「N」モードになっていることに気が付き、「D」モードに切り替える。

すると(アクセルを踏んでいるので)メッチャ加速して急発進し道路の反対側に突っ込む・・・

 

こんな筋書きだというのです。

 

停止中にブレーキを踏んでいなくても「N」から「D」に切り替えられること、が問題なのだそうです。

 

まあ、その前に、そもそも何で「N」があるんだろう。(どんな時に「N」を使うんだろう、牽引されるときかな!?)

これまで1回だけ山道の下りで「B」モードと「D」モードを頻繁に切り替える中で、「D」モードにしたつもりが「N」モードになってしまい、アクセルが効かなくて「あれっ」となったことがあります。

そういう意味でも、「N」モードの存在自体が危険なように思います。

 

まあ、ここのところの高齢者の事故がクルマの問題か運転者の問題か、よくわかりませんが・・・

このプリウスミサイルにならないように、注意して運転したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Registrationしました | トップ | 札幌の市電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリウスαねた」カテゴリの最新記事