Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

おうちのローン 全部払い終ったぁ~ の後の処理 続き

2022-06-23 | ブログ

月曜日に、法務局に行って抵当権抹消の申請をしたのですが・・・
本日(法務局)から電話があり、追加の作業が必要になりました。

というのは・・・家(建物)の名義は私ですが、土地の名義が親なので、親が私への委任状が追加で必要ということです。
また、同様に申請書の修正も必要ですが、これは再度法務局に行ったときに手書きで修正すれば良いようです。

ということで・・・親のところに行って委任状にサインしてもらうのと・・・再度法務局に行かなければならなくなりました。

なんとなく、ちょっとブルーです。

まあ、逆に言うと、その程度の修正で、申請が通りそうだ・・・とポジティブに考えることもできそうです。

最初の電話で、「委任状が必要」と言われて、それ自体は納得しました。ただ・・・委任状は法務局のHPにあるよ、言われたのですが、どこにあるのか見つかりません。検索すると・・・たくさんの委任状の例が検索されます。一体どれ?
で・・・結局みつけたのが



この15)抵当権抹消登記申請書の記入例です。
様式のファイルには入っていないのに、記入例には委任状の記入例が含まれていました。

もう、法務局に何往復もしたくないので、もう一度電話して、この様式の委任状で良いか確認したら、丁寧に対応してくださいました。


さあ、もうひとがんばりです。

追補
その後に、親に委任状作って、法務局に持っていきました。
さらに、提出済の申請書に、指示通りに追加の書き込みをして、再度提出してきました。(申請書に追加したのは、権利者の名前と義務者の名前)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESTロボコン は 8月28日 | トップ | NO WAR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事