Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プレゼンテーション

2009-04-20 | うんちく・小ネタ

ロボカップの競技会に参加するときに必要なもの・・・

(1) ロボット本体やプログラムが必要なのは、当たり前ですね。

(2) 競技会への参加費

(3) プレゼンポスター

(4) メディア露出許諾書

これらは、必須アイテムとなっています。

これまでは、何の疑問も抱かずに、「そういう物(決まり)」と思っていました。


このプレゼンポスターは、レスキューのルールには明確に記述されています。

5.1.1. Each team must bring an electronic presentation (e.g., in PowerPoint, PDF or Flash format) and a poster (approximately A3 size) documenting the design, construction and programming of their robot.

自分たちのロボットの設計、組み立て、プログラムについて記したプレゼンポスターと電子ファイルを持ってこなければ「ならない」。

このように規定されています。 しかも今回はA3という大きさまで指定です。


先日、ジュニアジャパンの事務局に、ジャパンオープンでのポスターの大きさと電子ファイルが必要かどうか質問を出しました。


ここまでが、前置きです。 (長すぎるんだよ!)


で、他の競技(ダンスやサッカー)についてはルールをよく読んだことがありませんでした。

今回2009年ルールをちょっと見てみましたが・・・

ダンスにもサッカーにもプレゼンについては、ちょっとしか記述がありません。


あれっ、ダンスにはプレゼンの項目が無いの? と思ったら追記の部分にありました。

ダンスは、すでに電子ファイルでの発表も取り入れているので、さすがに抜け目は無いです。


でっ、サッカーなんですけど・・・

ルールには、プレゼンも、レポートも、発表も何も記述されていません。

サッカーって、一番最初からあった競技だと聞いていますが・・・そういう物なのですかね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・・ | トップ | プレゼンテーション その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事