Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

日本から盗まれた仏像

2021-09-17 | ブログ

これ・・・私が、韓国の裁判所の判決が信じられなくなったきっかけの事件ですね。

韓国の人の考え方・・・!?

まだ、やってるよ・・・てな感じです。

 

ニュースソース 韓国検察「日本から盗んだ金銅仏像、真偽についてはこれ以上争わない」 中央日報

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0646951b47370b534d34af02e84093d4149e2fa

 

この事件良く分からないのですが・・・なぜ、日本から盗まれた仏像が見つかったのに、日本のお寺(対馬の観音寺)に戻さないの? というのが疑問です。

 

ここまで書いたら・・・もうちょっと分かりやすい記事が見つかりました。

それが、これ

<W解説>対馬から盗難の仏像、韓国窃盗団の「我々は愛国者だ」にみる「反日無罪」の非正常

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab5280548c1417906b17d866d7842bb1cb11c42e

 

経緯を含めて、分かったことは・・・

この仏像は

①1330年に韓国の浮石寺が製作した。
②どういう経緯か分からないが、その後に日本に渡った。
③日本では対馬の観音寺が所有していた。
④2012年に韓国の窃盗団が対馬の観音寺から仏像を盗んで韓国に持ち込んだ。
 (持ち込んだものは韓国の闇市場で2億円の価値があったとか・・・)
⑤日本から捜査依頼を受けた韓国警察が窃盗団を逮捕し、仏像は当局が押収した。(で、その仏像はまだ韓国政府が保管している)
⑥その仏像は窃盗物なので日本の観音寺に返却されるはずであったが、韓国の浮石寺が所有権を主張したため、返還されていない。

で・・・韓国の浮石寺が(仏像を保管している)韓国政府に対して「その仏像は、浮石寺のものだから、こちらに渡してよ」という裁判を起こしている・・・という流れのようです。

しかも、1審で裁判部は「仏像に高麗国瑞州(瑞山)という記録はあるが移転された記録がない」として浮石寺の所有権を認めた。ということで、韓国の裁判所は、この仏像は観音寺のものではなく、浮石寺のものだから浮石寺に返す。という謎の判定をした。

現在2審中

現在に至る・・・(笑)

この仏像、確かに一番最初の所有者は浮石寺であったのは、事実でしょう。

しかし、次の所有者である観音寺に移った経緯が明確ではありません。略奪されたのか、寄贈されたのか、売買されたのか・・・

で、観音寺がずっと所有していました。それを韓国の窃盗団が盗んで韓国に持って行きました。でも盗まれた仏像が見つかったので、盗まれる前の所有者(観音寺)に返しましょうよ・・・「ちょっと待った、もともと、それは浮石寺で作ったものだから、こっちに貰うよ」って!

う~ん 子供の話し合いなら仕方が無いのかもしれませんが、ちゃんとしたの裁判がこれ⁉ という感じです。(苦笑)

なんか、この事件以降、世界中の国が韓国には美術品を貸さなくなった・・・というのに納得です。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboCupJunior Japan Open 20... | トップ | ロボットの鉄人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事