ごく一部の方に好評の !?
中国から荷物が届かない シリーズですが・・・
11月19日以降の動きが全く無かったのですが・・・とうとう荷物のトラッキングができなくなりました。
Web上での追跡をすると・・・
お問い合わせ番号が見つかりません。 お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。
という、ありがたい文章が表示されます。
日本郵便のHPにあった問い合わせ先に電話してみると・・・
「郵便局に行って、調査依頼をしてくれ。」
とのことでした。
郵便局に行くのは、本当に何十年ぶりでしょうか?
中に入ると
「いらっしゃいませ!」
と、女性職員が笑顔で迎えてくれます。
店内(局内)も明るく・・・私が持っている「郵便局」のイメージは遠い過去のもののようです。
窓口で、ショップから送られてきたメールのハードコピー内容と、トラッキング画面のハードコピーを見せて、「国際郵便が届かない」旨の説明をして、番号などを伝えると・・・
いろいろと調べてくれたところ・・・
・調査依頼をこちらから(受取人から)出しても、出したときなどの状態が判らないので調査できない。
・調査依頼は発信者から出してもらうのが普通である。
・該当の番号の荷物は日本に来ていないので、中国で調査してもらうことになる
という説明を丁寧にしてくれました。
さらに、追い討ちをかけるように・・・
・1月に SHENZHEN を通った荷物が大量に紛失した・・・つまり無くなった !?
・これも、恐らくそのときに無くなった可能性が大きい。
・損害賠償は、発信者側から依頼するのが普通なので、発信者側に連絡をとって、中国側から調査依頼(と損害賠償請求)をしてくれ。
と、このような素晴しい回答でした。
窓口の職員から、しれっと「無くなったんじゃない?」と言われて、ちょっとビックリです。
きっと中国で荷物がなくなるのは、珍しいことじゃないんでしょうねぇ。(苦笑)
まあ、正直、私も本件は中国内の流通の問題だと思うので・・・郵便局の中で暴れるのは止めました。
で、この件の損害賠償請求を出してくれるはずの発信者には何度もメールを出しているのですが、全くのなしのつぶてです。
まあ、連絡が付いたところで・・・「我々はちゃんと発送したので、我々の責任は果たした。 あとは、流通業者と勝手にやってくれ・・・」といったところでしょう・・・きっと!
いや~本当に、素晴しい国だよなぁ。 中国って!
高い(安い)勉強代でした・・・
ますます中国が(ぴぃ~ 禁則事項です)になっちゃった!
私もSHENZHENからの荷物が届かない内の1人です。
2010年11月25日12:07引受、2010年11月26日14:22国際交換支店から発送SHENZHEN
2011年5月6日現在、いまだ届かず。
チャイナポストしっかりしろよ!って感じです。
これはまた別の話ですが、先月に注文した荷物も発送がSHENZHENなんです。
もう5日間、空を飛んでいます。
前回と同じいやな予感がします。
コメントありがとうございます。
同じように悩んでる方からコメントいただきうれしいです。
本文にあるように・・・1月のSHENZHENは危険ですねぇ(笑)
こちらは、一回だけShopからメールが来ましたが、しれ以降は音信不通です。
ですので、もう(勉強代と)諦めてます。
そちらも、ダメモトで、発送者から輸送業者に賠償請求をしてもらうよう依頼してみてください。
別便の方は・・・まだまだ許容範囲ですよ(笑)