Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

親指シフトキーボードプロジェクト その2

2022-01-08 | ブログ

前の記事はこちら 親指シフトキーボードプロジェクト その1 - Re: The history of "M&Y"

 

今回は、なんちゃってではなくて、まともな親指シフトキーボードの作成記事

https://qiita.com/sadaoikebe/items/c856c563a286c7f5b471

 

この記事の親指シフトキーボードの凄いところは、PC側に何ら特別なアプリか必要無いところです。

いつかは親指シフトキーボードを手に入れたいとヤフオクとかを漁ったこともあるのですが・・・結局PC側に専用のアプリを導入する必要があるので躊躇していました。

このキーボードは、まあいわゆる自作キーボードで QMS Firmware(QMS MSYS)でファームを書き換えることができ、そのファーム自体に親指シフトキーボードの機能を組み込んであるので(PC側に特別なアプリは必要なくて) 普通に日本語キーボードに見えるそうです。

素晴らしい!

ちょうど40%キーボードプロジェクトで QMS Firmware を勉強していたところなのでタイムリーな感じです。

これなら自分でも作れるんじゃないかと・・・ちょっと期待してしまいました。

 

ということで先人の知恵を有効に使わせて頂きたいと思います。

 

ただ、なるべくお金をかけないでやってみる(根が貧乏人!)というコンセプトなので・・・

真似っこするのにも、最低限なものとして以下のものだけ注文しました。

 

XD60のPCBとプレート(kit4 にしました)
https://www.aliexpress.com/item/32814945677.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.62f14c4dcxONe4

キースイッチ(茶軸を70個)
https://www.aliexpress.com/item/1005002480032559.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.62f14c4dcxONe4

3mm LED(前回と同様にオレンジ色を 100個)
https://www.aliexpress.com/item/32281183062.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.62f14c4dcxONe4

とりあえず、これだけです。

上の記事では、親指シフトとして 3uのスペースバーを2つ使っています。この 3u のスペースバーが一般的でないのか高いです。(高価ってこと) さらに 3u のスタビライザーもあるにはあるのですが、やっぱり高い!

ということで、ケチな私は肝心の親指シフトのキーは一般的な 2.25u と 2.75u で良いや・・・と考えてます。それであれば、スタビライザーも余っている 2u のモノが使用可能です。

キーキャップも、とりあえずは、あるものを流用・・・と、考えていたのですが、なんか安いキーキャップなら落書きできるかな(親指シフトのかな文字をサインペンで書くとか)と思って、以下のキーキャップも注文しちゃいました。

https://www.aliexpress.com/item/4000019915655.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.7a4d4c4d1Y2jHu

まあ、セールで1,850円だから・・・これくらい良いよね!

 

さて、また進んだらレポートします。(笑)

 

追補

XD60のPCBといっしょにプレートを注文しましたが・・・PCBに付属のプレートは、「分割スペースバーに対応してない」と、(勿論英語で)書かれていました。

3.At this link, all plate can't support split spacebar.

説明は、ちゃんと隅から隅まで読まないとダメですね。

追加で、プレートを注文しました。

https://www.aliexpress.com/item/32923055703.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.6d2a4c4dhTUkw6

(私は、4つの矢印キーだけは譲れないので、左シフトキーが2uのものを選択しました)

 

なるべく、金をかけない・・・のハズが、無駄なものを買ってしまって・・・ちょっとブルーです。

 

続きの記事はこちら 親指シフトキーボードプロジェクト その3 - Re: The history of "M&Y"


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・おかえりなさい | トップ | RoboCupJunior JAPAN 関東ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事