Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

平成21年度杉並区学校文化栄誉顕彰

2010-03-15 | ブログ

今日は、タイトルの通りの表彰式が杉並区役所で開催されました。

我が家のYが、夏休みの工作が東京都展まで行ったので、表彰対象になりました。

Yは、5時間目から授業をサボって、校長先生と一緒にタクシーで区役所まで来たそうです。

(それも、普通はできない経験だねぇ)

まあ、表彰は似たような子供たちが70人(組?)くらい集められていて・・・順番に表彰されていきました。 

(もう、どうでも良いモード)

行ってみて、パンフレットを見ると・・・Yだけ2項目になっていて、「発明くふう展 優秀賞」と「ジャパンオープン4位」になっていました。 でも、もらった賞状は1枚だけ!(笑)

Img_7237

ところが、もらった賞状の学校名が違っていたり、表彰の時のアナウンスで成績内容が違っていたり・・・行政のやる事ってこんなもの? とまたまた、どうでも良いモードになりました。
別にモンスターペアレントでなくても、これはクレームを付けますよねぇ。

関係者が謝りに来たけど・・・「私達でなく、子供に謝ってください・・・」

いろいろあったけど、その後に校長先生と記念写真撮ったり・・・いい思い出です。


問題もあったけど、とにかく、つらつら考えると・・・Yってこういうところの運がいいんだよなぁ。


逆に、Mは、こういうチャンスに恵まれません。 アトランタ世界大会に一緒に参加したにも関わらず、杉並区の学校でなかったという理由で、表彰されたのはYだけだったし、ロボットも新しい技術を開発したり、実験したりするのはMの方なんだよなぁ。


まあ、めげずに地道に生きてくれっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトディ | トップ | 完全試合!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね~! (ポレポレとうさん)
2010-03-16 12:38:45
すばらしいですね~!
表彰されるというのはとても誇らしいことですし、
励みになることだなと思いました。
我が家でも立派な額に「ロボット杉並21特別賞」の賞状を入れて、
一番目立つ場所に掲げてあります。
見るたびに息子のモチベーションはアップしているようです♪


Mさんの努力というのは、
また違った形で報われるんだろうなと思いました。
少なくとも私達親子は、
色々なアドバイスをいただいてとても感謝しています。
息子にとっては心の師匠であり目標なんですよ♪
返信する
ポレポレとうさん様 こんにちは (M&Y父)
2010-03-16 20:57:33
ポレポレとうさん様 こんにちは
表彰されるって、やっぱり特別なことですよね。
何か自分の努力が認められて、形になって残る・・・そんな感じでしょうか。
Mの方は、とりあえず関東ブロック大会に進めたことで、ほっとしているようです。
昨年は、ノード大会落ちで、そのことを一年間言われ続けたので・・・
でもそれにめげずに再挑戦したことを、私は買っています。
でも、我が家の子供たちは褒めると増長するので・・・褒めません。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事