次はStart of playです。
3.3. Start of play:
3.3. 競技開始
3.3.1. To begin, the robot is placed at its starting location in the first room, as indicated by the referee.
3.3.1. まず始めに、スタート地点(最初の部屋で審判が指定した場所)にロボットが置かれる。
これはスタート地点が決められていました。 一つ目の部屋の壁が1ブロック分切り取られていて、そこがスタート地点でした。 これは、競技期間中変更されませんでした。
今考えると、壁を切り取る必要は無かったと思うのですが・・・あの壁が切り取られていることで、フィールドの外に出てしまうロボットがあったりしてかわいそうでした。
3.3.2. Teams that are late for their starting time will forfeit the round. Start times will be posted prominently around the venue.
3.3.2. スタート時間に遅れたチームはその試合は失格となる。スタート時間は会場にはっきりとわかるように掲示される。
競技のスタート時間はきちんと掲示されていました。
でも、ちょっと適当なところがありました。
(適当なのは・・・レスキューBの競技がデモだったから・・・らしい)
スタート時刻にいなくて失格になったチームは無かったと思います。
スタート時刻にチームが来ていないと、次のチームが呼ばれて、準備OKならそのまま競技をしちゃう・・・という感じでした。
最終日のSuperTeamsでは、1回目と2回目の競技の順番が逆転するようにスケジュールされていましたが・・・実際には1回目と2回目の順番は同じに実施されました。
あれは、チームメンバーに訂正のアナウンスがあったのでしょうか?