Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

新年を迎えて

2008-01-01 | うんちく・小ネタ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、今年はどんな年になるでしょうか・・・。

 

我が家には、大晦日から本日にかけて、私の後輩が泊まりに来て、徹夜でTVゲームを楽しんで帰りました。 MYも(さすがに徹夜はしませんでしたが)楽しそうに遅くまで一緒に遊んでいました。 大晦日は、遅くまで起きていても怒られない唯一の日です。

その後輩が、我が家に来る前に秋葉原に寄ってくるということだったので、ツクモロボット館で、ROBODESIGNERを買ってきてもらいました。 ジュニアのレスキューは(いまのところ)LEGOでもなんとか戦えるのですが、将来的には自作機に勝てなくなる日がそう遠くないと考えています。 (あくまでも私見です。)

 

じゃあ、実際に自作機ってどんなものなのか?を体験してみようと言うわけです。

買ってきてもらうのに、TJ3とROBODESIGNERと迷いました。(というか、どちらが良いか判断する知識がありませんでした。)

ネットでいろいろ検索してみると、都立高専の授業の中でROBODESIGNERが使われているようだったので、そちらにしてみました。 (本当は、本日からYと一緒に研究しようと思っていたのですが、)明日から始めたいと思います。

 

「M&Y」の活動については、2月に杉並区立科学館のロボット杉並21のロボットコンテストにYが出場する予定です。 この練習会が1月に2回あります。 また、ロボカップジュニアの本線である、東京ノード大会が3月16日にあります。 まあ今年はどこまで行けるか分かりませんが、がんばって欲しいものです。

(もし、全国大会に出場できなくても、昨年の大会で仲良くなったチームが出場するようなら応援に行きたいと思います。)

今年のチーム名を「M&Y Zwei」にしたらどうかと提案したら、家族に却下されました。(秒殺) orz

 

ちなみに、昨日長い時間やっていたのは、Xbox360の「地球防衛軍3」というGAMEです。 目をつぶると、まだ異星人が頭の中を攻めてきますよ。 このGAMEで、「地球防衛軍」が勝ってくると「E.D.F. E.D.F. E.D.F.・・・」(Earth Defense Force の意味) と画面の中の隊員たちが合唱します。 これが、昨年の世界大会の表彰式での「Portugal Portugal Portugal ・・・」の大合唱に聞こえてきて、家族で笑いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大晦日 | トップ | 大掃除で見つかったもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ROBO DESIGNERはロボットを始めて一番最初に挑戦し... (Truth IWGT)
2008-01-04 13:46:25
ROBO DESIGNERはロボットを始めて一番最初に挑戦しましたが、ライトセンサーが使いづらくて本当にイライラしました(^^♯
やっぱライトセンサーはレゴのが安定してるような・・・。
返信する
こんにちは やっとYがテストロボットを組み立て... (M&Y父)
2008-01-04 23:13:36
こんにちは やっとYがテストロボットを組み立てました。 そして、本当にやっと、プログラムをロボットに転送したり、データロガーを使ってセンサーの値を調べることが出来るようになりました。 自作機ってそう簡単じゃないですね。 でもって、問題の光センサーについてですが・・・ご指摘の通り、ロボットのセットに添付されていた赤外線LEDだと黒線以外は判別が難しそうです。 簡単に実験したところ、白色LEDがレスキュー様には良いのではないかと考えています。 Yもさすがに、今日はギブアップです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事