Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ジュニアサッカーのNLルール

2020-10-23 | RoboCup2021

前の記事はこちら ジュニアレスキューのNLルール

 

あまりRCJJサッカーには興味は無いのですが・・・ロボカップジュニア総則を調査するのに、2021年度の競技で使用するNLサッカーのルールを読みました。

2021年ジュニア・ジャパンオープンの運営指針によると、NLサッカーは「ロボカップジュニア サッカールール日本リーグ版 2020」で競技を実施するようです。

で、このルールはここにあります。

ジャパンオープン2020和歌山のルールについて(2020.03.15更新)

ここにある、「ロボカップジュニア サッカールール日本リーグ版  2020」のリンクをクリックするとPDFファイルが表示されます。

 

この字体や、漢字にふりがな(ルビ)が振ってあるのを見て「子供用の本みたいだ」と思いました。(笑)

OnstageのNL用ルールや、レスキューのNL用ルールも見ましたが・・・ルビが振ってあるのはサッカーNL用ルールだけでした。

ところで・・・何故か「日本リーグ」だけルビがありません。

日本は「にほん」なの? それとも「にっぽん」なの? 

一番上に Nippon League と書かれているので、やっぱり「にっぽん」だと思うのですが・・・

一か所だけ「日本リーグ」にルビがありました。(上のハードコピーの一番下の行)

そこには「にほん」と書かれています。

 

えっ~ 「にほん」と「にっぽん」のどっちなの!?(笑)

 

ところで、この「NLリーグ2020ルール」は2019国際ルールをもとに作成されているようです。

2021年のジャパンオープンで実施するのは、2019年国際ルールをもとに作成したNLリーグ2020ルール・・・何が何だかわからなくなりそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット難民⁉ | トップ | またまたPC磨き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2021」カテゴリの最新記事