Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

パルスオキシメーター

2021-08-19 | ブログ

今、流行りの機械、パルスオキシメーター!

今朝、一人暮らしをしている M&Y母のお母さんから電話があり、「毎日計測しているパルスオキシメーターで数値が 89 になったので、来て欲しい・・・」

パルスオキシメーターは血液中の酸素飽和度(SpO2)を計測できる測定器ですね。

つまり、酸素飽和度が 89 だと・・・入院じゃないの・・・!?

でも、まあ、本人は熱も無ければ、咳も無し、息苦しさも無い、だから機械の故障だろう・・・

ということで、とりあえず行ってみました。

 

まず、本人は、特に異常は無いようで一安心です。

では、次にパルスオキシメーターを確認します。

アルコールティッシュで良く拭いてから・・・

いつもと同じように、普通に計測すると・・・いつもなら10秒程度で表示される結果が、なかなか表示されず、1分程してから表示された結果が 80 でした。

電池残量の表示は満タンでしたが、電池を交換してみます。

その後計測しても、やっぱり時間が掛かったあとに 80 前後の数値です。

(じゃあ、アルコールティッシュで良く拭いてから)・・・私がやってみると・・・やっぱり時間が掛かってから 65 と表示されました。

その後、何回か二人で測りましたが、いずれも 65 前後の数値だったので、

結論として、「機械が壊れた!」になりました。

 

ちょうど、新宿に行っていた M&Y母にヨドバシカメラで新しいパルスオキシメーターを買ってきて貰いまいました。

とりあえず、動作確認!

 

夕方に、再度、義母の家に行き、新しいパルスオキシメーターを渡して、使えること(測ったら 97 でした)を確認して、壊れたパルスオキシメーターを回収してきました。

 

帰り道に、M&Y母が、ごしごし掃除して使ってみると・・・あれっ、ちゃんと 97 と表示される。

(あれだけ、何度も 65 が表示されたのは何だったのでしょうか!?)

これって、単に、なんか汚れてただけ?

でも、私も、アルコールティッシュで結構何度も拭いたんだけどなぁ!

 

なんとなく思い立って・・・アルコールティッシュで拭いてみると・・・ 90 位になる・・・

時間が経つと・・・ 97 になった・・・

ということで、アルコールティッシュで拭いたのが(も)良くなかったのではないかと想像しています。(笑)

 

後日、追補・・・

やっぱり、普通に測っても 97 と(正しい値が)表示されたり 62 と(誤った値が)表示されたり・・・ダメダメ(壊れてる)なようです。

普段正しくても、たまに計測結果がおかしくなる、という計測機器は、信頼できませんよね。

これは、やっぱり捨てるしかないでしょう・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~させていただきます | トップ | RoboCup Asia-Pacific 2021 A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事