Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

バッテリー寿命を長持ちさせるコツ

2020-12-27 | ブログ

Amazonでインターホンのバッテリーを購入したら・・・出品者から・・・バッテリーの寿命を長持ちさせるコツというメールが届きました。

バッテリーのネタとして、紹介します。

ここでのバッテリーは、乾電池などではなく、充電池のことです。

青い文字が元のメール本文(多少、省略してます)

 

バッテリーの寿命には個体差がございます。ご使用が進むにつれ徐々に劣化致します。
長く使い続けるために、ぜひ下記の対策を心がけましょう。

まず、製品に個体差がある、と最初に言い訳をしているところが、面白いですね。

 

◎バッテリーは到着後、すぐに満充電をしてください。
満充電後、通常使用で残量が空になるまで使用し(放電)、再度満充電。
これを3〜5回繰り返してください。

何もせずに放置(保管)するのはダメで、ちゃんと使いましょう。

で・・・使い切って、満充電を何回か繰り返す・・・私も気を付けてます。

 

バッテリーは使用せずに長期間放置すると自然放電し、
バッテリーが使用できなくなります。
よって、使用しない場合も4週間に一度充電し、満充電の状態で保管してください。

これをやって、SWITCHのバッテリーをダメにした経験があります。

やっぱり機械は(バッテリーも)使わないとダメですね。

 

バッテリー残量0%で放置すると、内部素材の劣化が進みます。

これも、使い切ったままの状態にするのは良くないということですね。

 

保存する場合は、満充電をしてから、本体機器から取り外し、冷暗所に保存してください。

保存する場合は、満充電した状態で、保存ということです。

 

リチウムイオン電池の最高許容周囲温度は約45℃といわれています。
スマートフォンを充電しながら動画を視聴する等でも、45℃を超えてしまうことがあります。
高温環境(直射日光下、車内や暖房の前など)に置くと急速に劣化が進みます。

夏にクルマのダッシュボードとかに置くと直ぐに熱くなって「高温注意」の警告が出ますね。

 

バッテリーは消耗品で、膨張が見られた場合は、すでに寿命ですので
新しいバッテリーにお取替え頂きますようお願いします

これは・・・常識かと・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらながらRCXを動かして... | トップ | 今年の業務終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事