Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

EV3ねた その6 EV3でNXCをうごかしてみるプロジェクト 動いた!

2020-04-25 | EV3ねた

前の記事はこちら EV3でNXCをうごかしてみるプロジェクト 動かない!

 

なにがなんだか、わからないうちに動くようになった、NXCですが・・・

いろいろやった・・・の「いろいろ」が思い出せなくて困っています。

 

一回目は、参考にさせて頂いた記事(Ev3:BricxCCのインストール、設定とプログラム)の通りに操作してみて、ダメだったので、その日はあきらめました。

再度、翌日に BricxCC の再インストールから実施したのですが、やっぱりダメ

ヘッダーファイルの修正に失敗したのかと思って、修正前のヘッダーファイルに入れ替えて、再度ヘッダーファイルの修正をしてみたけどダメ

 

で、本当にあきらめかけたのですが・・・あきらめるのが悔しくて、最後のあがき・・・とばかりに、いろいろと試してみました。

 

で・・・

本当に、いろいろやった結果・・・

サンプルプログラムとして、モーターを動かすサンプルプログラムがあるけど・・・この最初が

// Sample Program “Motor.c”
#include < stdio.h >
#include < unistd.h >
#include “C:\BricxCC\lms_api\ev3_output.h”
#include “C:\BricxCC\lms_api\ev3_command.h”

こうなっています。

これを

// Sample Program “Motor.c”
#include “jissenPBL.h”

こうしたら、なんか動きました。

(つまり手順16で、入力したモーター制御のプログラムのヘッダー定義が違っていたってこと)

 

よし!!

長かった・・・(涙)

良くあきらめずに、頑張った オレ!

 

 

じゃあ、次のサンプルプログラム「サウンドの再生」をやってみます。

プログラムは以下のとおり・・・

// Sample Program “Sound.c”
#include "jissenPBL.h"

int main()
{
OutputInit();
SoundInit();

PlayTone(440,1000); //frq(Hz),duration
Wait(1000);

PlayToneEx(330,400,100); //frq(Hz),duration,vol(100 only?)
Wait(1000);

PlayFileEx("/home/root/lms2012/prjs/Bravo.rsf",100,false); //Filename,vol,loop
Wait(1000);

PlayFile("/home/root/lms2012/prjs/Boo.rsf"); //Filename only
Wait(1000);

OnFwdEx(OUT_BC,70,0);
Wait(1000);
Off(OUT_BC);
}

を入力して、 sound.c としてコンパイルします。

するとエラーになります。

sound.prj ファイルは、できていません。

しかたがないので、(先に作った)motor.prj をコピーして sound.prj にすると、(sound.c が)コンパイルできます。

ということで、どうしたら prj ファイルができるのでしょうか?

 

で、この謎ですが・・・

.prj ファイルは、BricxCC の Projrct Manager を操作すると(ファイルが)作成されることが分かりました。

よし、また、一歩前進!

 

とりあえず、動かすことには成功しました。

いや~ 本当に長かった・・・

 

続きの記事はこちら EV3でNXCをうごかしてみるプロジェクト EV3本体での実行

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EV3ねた その5 EV3でNXCをう... | トップ | EV3ねた その7 EV3でNXCをう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EV3ねた」カテゴリの最新記事