Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Arduinoねた その81 ESP8266

2019-03-09 | Arduinoねた

私はハード工作は(根がソフト屋なので)苦手なのですが・・・最近、いろいろなハードが出てきており、完全に時代に取り残されてしまっています。

フォーラムの質問に、ESP32を使用可能かどうかの質問があり、「ESP32って何?」から始まりました。

で、よくわからないけど、勉強用にAMAZONで安物を購入してみました。

手に入れたのが、コレ

 

 

Pinbotronix ESP8266 WiFi開発ボード 0.91インチESP8266 OLEDディスプレイWifiキット8
CP2102 IOTサポート Arduino IDE NodeMCU LUA

なんか、基板の上に小さなOLEDが搭載されていてカッコイイ・・・というのが選択した理由です。

 

では、触ってみます・・・

 

まず、Arduino IDE を起動します。

ファイル⇒環境設定

表示された環境設定のダイアログの「追加のボードマネージャのURL」に

http://arduino.esp8266.com/stable/package_esp8266com_index.json

を入力して、OKボタンをクリックをします。

 

次に、ツール⇒ボード⇒ボードマネージャー を選択すると、ボードマネージャーが表示されます。

その中から、「esp8266 by ESP8266 community」選択してインストールボタンをクリックします。

インストールが開始されます。

インストールが終わったら、閉じるボタンをクリックします。

これで Arduino IDE に ESP8266用のArduinoコア がインストールされました。(らしい)

 

さあ、これでOK・・・とは行きませんでした。

スケッチが転送できません。(シリアルポートが選べない状態になっていて、転送がエラーになります)

まあ、いつものことです。

 

いろいろ調べた結果・・・

https://docs.heltec.cn/#/zh_CN/user_manual/how_to_install_esp8266_Arduino

・・・画面の説明が中国語なのですが、なんとなく絵を見ながら・・・

 

追加のボードマネージャのURL は

https://github.com/Heltec-Aaron-Lee/WiFi_Kit_series/releases/download/0.0.1/package_heltec_esp8266_index.json

 

ボードマネージャーで追加するのは

Heltec ESP8266 

だと分かりました。

 

それでも、スケッチを転送しようとすると、転送エラーになります。

 

で・・・結局原因は・・・

CP210x USB to UART Bridge VCP Drivers 

このドライバのインストールが必要でした。

デバイスマネージャーをよく見たら、エラーになっていた。

上のドライバーをインストールしたら、シリアルポートが有効になりました。

 

今回も長かった!

 

OLEDのデモプログラムを転送したら、きれいに表示されました。(めっちゃ小さいけど・・・)

 

 

撮影の腕が悪いので、上の写真では文字がにじんでいる感じですが、文字ははっきり表示されます。

ただ・・・めっちゃ小さい!

 

※備忘録として・・・Reset のポート番号を16に変更する

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年度 第1回理事会議事録 | トップ | ジュニア・ジャパンオープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Arduinoねた」カテゴリの最新記事