前の記事はこちら
先日公開されていた RoboCupJunior Rescue Line Rules 2024 Draft をチャチャっと読んでみました。
まず見方ですが・・・
本文中の赤文字は、変更されたところのようです。 じゃあ、変更されたところが全て赤色になっているかと言うと・・・そうなっていないところもあるようです。
う~ん 良く分かりません。
5章などは、ほとんど追加ですが・・・本文は赤色になっていません。
ただ、変更された部分は目次の前にずらっと、変更箇所が列挙されています。
さらにその一行づつがリンクになっていて、変更箇所に飛べる・・・ハズなのですが・・・リンクになっていない行もあります。 これは、意図してリンクしていないのでしょうか? それとも編集ミスでリンクされていないだけなのでしょうか? まあ、DRAFT版だから、そこらへんは適当なのかもしれません。
それから本文中に・・・
小さな数字(例えば[3] )が書かれています。 これもリンクになっていて・・そのリンク先が巻末の一覧になっています。
ここには、「前版ではxxと書かれていた」が一覧で書かれています。
これまで、変更箇所は分かっても、削除した部分が分からなかったり、変わる前がどうなっていたのかが分からなかったりしたのですが、今回のは良く分かります。
うん、今回のルールは「至れり尽くせり」ですなぁ・・・!
では、チャチャっと読んでみてわかったことなど・・・
・シーソーの得点が20点になった
・障害物回避の得点が20点になった
・1つのタイルに複数のギャップがあっても10点になった
・1つのタイルに複数のスピードバンプがあっても10点になった
・被災者の大きさや色は変らないが、「偏心した球体」と定義された。
(重心が中心にない球体・・・そんなのどこかで買えるの?)
・避難場所が(旧レベル2の)1種類だけになった
・レスキューキットが無くなった
・最後のチェックポイントからゴールタイルまでもチェックポイント得点が得られるようになった
・被災者救助で得られる乗数の最低値が1.25になった
(これ、なんで? 被災者救助など、何もしなくても、勝手にスコアが1.25倍されるの?)
・5章にCompetitionが追加(独立)されて、世界大会での得点ルールが記述された。さらにテクニカルチャレンジ、スーパーチームチャレンジもここに書かれた。
で・・・わたしが 大きなインパクトを受けたのがコレ
・傾斜路に交差点や障害物を設置可能
(傾斜路上で、横に進んだり、障害物の回避もできなきゃいけないの?)
Forumに掲載されていた、2024年ルール変更概要では、「シンプルにする」と書かれていたけど・・・
ますます、難易度が上がりますねぇ・・・
とりあえず、今回はこんな感じです。
そのうち、もうちょっと真面目に読んでみたいと思います。