晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

シャクナゲの 苗木を植えて 余命祈願

2014-04-16 21:24:06 | Weblog

シャクナゲの 苗木を植えて 余命祈願

26年4月16日  (水)  花曇りで赤いお日様昇リ、青空は見えず。           12度

トップニュース「生産年齢人口 8000万人割れ 13年10月時点 15~64歳32年ぶり 総務省推計 」

 

東の空を真っ赤に染めて         5時23分

 

お日様かぶる赤い帽子

 

 お日様が昇る時間なのだが、部屋の中があまり明るくなってこない。

目覚ましキジとシジュウカラの啼き声で、覚醒して障子を開けると真っ赤な太陽がのぼっている。

 太陽はあまりの暑さに帽子をかぶっているようだ。

明け方に血痰があり、やはり1日1回は溜まった痰だ出るようだ。だからこの息切れななかなか治らないのか。

 

届けていただいたシャクナゲ5本

 

 M社のT本部長が届けてくれたシャクナゲの苗5本。会社の前の遊休地に50本を植えたとか。おすそわけである。

大変な作業であったろうに、町の美化を願うボランテア精神に感動する思いである。

 

元気出してと!敬妻作るお昼ご飯

 

 抗がん剤を飲んでいるわけではないのだが、なに食欲がわかなくて困る。40キロを43キロぐらいにはしたいものと、

眼で見て美味そうな寿司を作ってくれる。ありがたいことだ。自分の病院通いをしているのに・・・

 

ピンクのヒヤシンスも満開に

 

音楽村延期で庭のスイセン鑑賞を!

 

黄色なスイセン

 

白い水仙

 

 庭のあちこちにスイセンが咲き出している。今日は丸子の音楽村のスイセンを見に行く予定であったのだが、シャクナゲを移植するので延期をする。

座敷から見えるようにと真ん中に2本

 

ダイニングから鑑賞にと庭の前に3本

 

 雨が降らないので土が嫌に固い。シャベルで掘って堆肥を入れてと、息が切れるので敬妻のお力におんぶする。

欲しくて植木屋に頼んでおいたのだが、やってるれない。こんな形で実現できて感謝感激である。

 来年にはきれいな花を咲かすだろうか?それまで余命を伸ばして楽しみたいものだ。

 

スイセンの花見?それとも夕食のおねだりか?

 

可愛い顔で何か頂戴とこちらを向いて!

 18時ごろ庭の目の前に狸の家族が3匹も来ている。すぐそばまで来るのだが逃げようとはしない。

しばらくスイセンを真亀ていたようだが、何ももらえないのですごすごと帰っていく。

 そしてまた未練気にこちらを振り返って見ている。

 

 NHK18時40分ごろからのイブニング信州で、先日エコクラブが児童館の子供たちを対象に実施した「ゴミの分別。

ヒラタケの植菌などを蓼科ケーブルビジョンは作成したものが放映される。 

 エコクラブのスタッフなのに体調不良で欠席したが、こもたちへの分別など大成功であったようだ。

毎年違ったことを教えているのだが、こうゆう形で放映されると、町の宣伝にもなるし、スタッフの励みにも成るだろう。 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿