晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

ボンボリの 飾り並んで 活気生み

2009-07-28 19:39:11 | Weblog
ボンボリの 飾り並んで 活気生み

 21年7月28日(火)太陽、すぐに午後から 夕方止む。 22度

 立科名物になるボンボリ
 

 覚醒すると忘れてしまうが、何か面白くない夢を見ていたようだ。
4時ごろ一度目が覚めたが、また眠る。徽章は6時30分で、電話で起こされる。
 雲間から朝陽が覗くが、すぐに雲の中にお隠れする。
 朝からの電話は、同級生のK氏からのゴルフのお誘いである。
31日に菅平高原にどうか?メンバーはいつものH県議に、U氏の4人という。
先日も断ったばかりなので、6時と朝が早いがOKをする。友達を失いたくない。

 25日の朝に全町に取り付けられたボンボリ。3740メートルもあり、来年は4キロメートルに伸ばす計画とか。町おこしの1つにしたいものだ。人が見に来るような夏の名物として・・・
 津金寺では白い寺のぼんぼりが付けられている。
風聞によると檀家ではないが、先の住職が25日になくなられたとか。
病名はガン!酒好きもあり、旅行やイベントなどで大変お世話になった方だ。
 夜観音を1日に予定し、葬儀は8月で今日が密葬という。
飾られた長いボンボリを眺めながら、ご冥福を心からお祈りする。合唱。

 家庭菜園の奇形な野菜
 


 茄子が新婚旅行の夫婦みたいに、心身一体になっている。
いつの間にやら我が家の菜園は新婚ムード?
実ったトマトは赤でなく、黄色とは苗を間違えて買ってきたのだろうか。

 フレアーで飾る朝の浅間山
 

 朝起きて見るのは浅間山。郭公の鳴き声も遠くでしている。
朝陽も雲間から出ているが、すぐに雲の陰にお隠れし、山も見えなくなる。

 砂場を占拠する雑草
 


 雨の恵みであっと言う間に、スギナやゴンベイなど雑草が繁茂している。
新聞を読んで、食休みの後除草作業をする。

 途中から降りだす梅雨
 

 
 あと少しで一区切りと思っていたら、急に雨が降り出してくる。
昼飯の後待つが、とうとう止むことがなく降り続く。

 庭を彩るオニユリ
 

 抜いた草を捨てに行くと、アジサイの前に少しずつ増えてきたオニユリが咲き始めている。庭を色どっている。

 美ヶ原に咲いていた花は「コウリンカ」か?
 

 
 花の図鑑を何気なく見ていたら、扉峠から坂道を登る脇に咲いていた花がある。
「コウリンカ・紅輪花」オレンジの花だ。合っているかな~

 秋に咲く菊が・・・
 


 黄色な聞くも咲き始める
 


 雨の止み間にお花畑に出ると、秋に咲くはずの菊がもう咲きだしている。
戻り梅雨が降っている陽気なのに、花も季節感が狂ってしまったのか。

 SPKでTさんからいただいてきた、紅白のさくら草は黙って植えておいたので、敬妻の草むしりで抜かれてしまったようだ。またおねだりをするしかないようだ。

 群馬県館林の竜巻の凄さを、テレビで見て驚愕するのみである。
本当に災難というしかないが、人生の運不運を知る思いである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿