晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

シモクレン 蕾啄ばみ 逃げぬ鳥 (ヒヨドリ)

2014-04-04 19:03:07 | Weblog

シモクレン 蕾啄ばみ 逃げぬ鳥 (ヒヨドリ)

26年4月4日 (金) 夜半から雨、降ったりやんだりで、夕方には晴れ間出る日。気温は低く炬燵で。   7度

トップニュース「 集団的自衛権で自公協議 自民”限定的行使容認”理解求める 公明は難色 平行線 」

 

雨の朝桜の蕾を味見にヒヨドリ集い

 

雨にもめげずたき火する働き者

 

 夜半から音を立てて春雨が降っている。お日様が撮れないのでゴルフ疲れもありゆっくりと寝ている。

でも昨夜早めに寝たので、7時には起床する。朝飯前ノリンゴも皮をむき、アロエの刺身を作って食べる。

 お茶を飲みながら朝ドラを見て、朝飯となる。

 雨が降っているのに、色づき始めた桜の蕾を味見にトヒヨドリの群れ。

そして火事の心配がないと、雨の中で土手焼きをする働き者が煙を立ち上げている。

 

浅間の上空には青空と白い雲

 

 激しく降っていた春雨も、昼頃時は止み青空が出て来る。

 

庭木の合間にはフキノトウ

 

 2階のベランダから見ると、木の合間に緑の点々あるがフキノトウがまた芽を出したようだ。

 

夕方には急に降り出し、すぐに止む雨

 

 あたりが急に曇ってきて、また雨が降り出してくるが、しばらくすると止んでしまう。

 

夕陽を浴びる白い鳥はツグミか

 

 こちらを向いて雨の止んだ庭で、餌を啄ばんでいるのはツグミのようだ。

シモクレンの蕾に群がるヒヨドリ

 

 紫色に色づいてきたシモクレンの花。開花を楽しみにしているのだが、群れを成して夢中で食べるヒヨドリに勝てるか。

 

1輪だけ咲き始めた田植えグミ

 

 子供の頃の思い出にと玄関先に植えてある田植えグミ。可憐な花を咲かせ始めている。

この実が美味でよく採ってきたものだ。雨に濡れて色っぽい感じがする。

 

里では雨。嶺では雪

 

 雲を浮かべる浅間山は、また見事な雪化粧に変わって楽しませてくれる。

庭の姿がきれいなオナガが、低空飛行で飛び回っている.借りてきた少し古いが、随筆集が意外と面白い。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿