晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

雪花咲き 雨水のごとき ローズベィ (夾竹桃)

2013-02-18 21:01:33 | Weblog

雪花咲き 雨水のごとき ローズベィ (夾竹桃)

25年2月18日(月)ずんずん雪から霙そして雨に。 雨水 319日 -4度

トップニュース”「孤立無業者」全国で162万人 職探しの意欲も乏しく”

静かに降り続く粉雪

 

 今日はSNBノコンペで、夾竹桃のローズベィCCに行く予定であったのだが中止してよかった。静かに絶え間なく雪が降り続き、もう5センチほども積もっている。

 母がディサービスに行く日なので、新聞を取りに行く通路だけの雪かきをするので

早めの起床である。たったこれだけの作業だが息があがってしまうのだ。

ずんずんと積もる冬景色の津金寺盆地

 

 歌の文句のように、ずんずんと積もっていく雪。もう沢山といいたい景観である。

雪宿りのヒヨドリ

 

 雨宿りならず、降りしきる雪の中で、じっと木に止まっているヒヨドリ1羽。

 体には雪が降りかかって寒そうに見える。

恨めしそうに見る餌台

 

 餌台に投げてやったのだが、雪の中に沈んでしまい、えさの台には載っていない。木の上から恨めしそうに眺めるのもひよどりか?

粉雪からボタン雪に変わり

 

 部屋の気温は上がらないが、いつしか雪がモゾレに変わってきている。

大助かりの玄関先までの雪かき

 

 午後には雨になり,雪がベト突いてきて重い。

 玄関先と道路は機械でサービスしてくれてあり、何ともありがたいことである。

通路だけの2度目の雪かき

 

 母がデーサービスから帰るので、通路の2度目の雪かきを雨に降られながらする。

 「長生きしたけりゃ 肉は食べるな」 若杉 友子

 

 18万部を越える売れ行きの本である。

76歳で白髪なしと、食事を変えるだけで体に奇跡が訪れるという。

 「気」の、きがまえへんの中は「メ」でなく「米」であるとか。

日本人はお米を食べることで、「氣」を食べることになり、パワーや「元氣」になれるそうだ。

 お酒を飲むなら日本酒がいい。陽性の飲み物で体を温め、薬の役目もする。

百薬の長というから、晩酌ではなく寝る前に少し飲んでみようかな~

 102歳の母は、日本酒を美味そうに飲んでいる。

 テレビでは、新常識として「肉を食べて長寿健康」をと放送している。

自分の体に合った方法を取り入れてゆくしかない。

 敬妻の10年(トウネン}取っても、66歳の誕生日である。

娘からのプレゼントは昨日到着しているが、こちらは金子で何か買うようにと差し上げる。 

 お天気なら「布引観音温泉」に行く予定にしていたが、中止をして大江戸温泉に来月行くことにする。

 雪から雨の月曜日、こんな本を読んで元気をもらおうとする。

真田幸村の連戦記「華、散りゆけど」も雪読には良い本である。

 円安で株は上がっているようだが、あまり関係がなくなっていて残念だ。

尖閣諸島に中国船3艘が、領海侵入を7回目とか。舐められてしまっている日本ではないだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿