晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

日輪(日雲)に 余命延期と 手を合わせ

2013-05-27 20:44:33 | Weblog

日輪(日雲)に 余命延期と 手を合わせ

25年5月27日 (月)曇りの空に太陽囲むリング出る。  221日 18度

トップニュース「ミャンマーODA 910億円 首相"国造りを応援”首脳会談」

曇り空に昇り来る日の出       4時52分

 

おはようさんと顔覗かせる

 

 今朝もウグイスとキジの鳴き声がする。小鳥たちも鳴き、カラスが飛びまわっている。ベランダに出ると蛙の合唱がうるさいほどである。

 空全体に薄い雲が張り出しており、昇るお日様は真ん丸く見える。

 プレスチックを集荷場に出す日なので、早めに3袋とトレイを持参する。

畑に繁茂のブタクサ

 

 耕運機を掛けないでいる畑のブタクサは、思い切り伸びてきている。

花が咲くと花粉症の原因となるので、早めに刈るか、耕運するかしないといけない。土手の草も大分伸びて来ている。

 T代議士夫人から電話があり、29日のふれ愛喫茶のお手伝いを依頼されるが、

用事と体調から申しわけないがお断りする。

元気に芽を出すフサスグリ

 

 いただいて来たフサスグリの芽が大分伸びてきている。

周りの草を刈ってやらないと、大きくなれないかもしれない。

2階の迷い込んだスズメ

 

 お助けに来てくれたM氏が、ドアーを開けたら突如飛び込んできたスズメ。

こちらも驚くが、スズメもびっくりしただろう。吹き上げから2階行ってしまう。

糞をされると困るし、写真を撮っていたらガラスにぶつかって気絶!

外に放したら、しばらくして舞い上がっていくので安心する。

庭石の上で雄叫びを

 

庭に響く求愛の「ケン!ケン!」

 

 新聞を隅から隅まで読みきってから、夢中になっている憲法9条は”救国のトリック」だったという「昭和の三傑」を読み出す。

 三傑とは”鈴木貫太郎””幣原喜重郎””吉田茂”のことである。

突然に雉の雄叫びが近くで聞こえる。2回目の鳴き声に庭を見ると、なんと庭石の上にいるではないか。

 11じ0分ごろなので、求愛の雄叫びであろうか?しばらくすると草の中に隠れてしまう。

摩訶不思議や!中天の空に日輪? いや日雲?     12時59分

 

珍しい太陽を囲む大きなリング

 

 吉凶いずれか? 摩訶不思議な初めて見る光景である。

ポジティブに良いことありと、余命の伸びることを祈願して手を合わせる。

 大きなリングで、カメラの真ん中に撮るの難しいほどである。

キジも歓喜のヤマボウシ咲く

 

 早咲きのヤマボウシが咲き出してくる。黄色やピンクに白いツツジもきれいである。そんな景色に見とれての雉の雄叫びかもしれない。

お田植済んで霞む津金寺盆地

 

 薄曇りの日であり、浅間山は終日雲の中にお隠れである。

夕方から気温が下がってくる。明日の朝も霜が降りるだろうか。

 母はお風呂入りのデイサービスに、敬妻はE歯医者に行き、午後は洗濯にと大童である。野菜への水くれと、休む暇がないとこぼしている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2013-05-28 12:46:09
珍しい日輪ですね。
奥さまにお疲れ様です、と労ってあげてください(^-^;

コメントを投稿