晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

春雨も 消えぬ大雪 待つ日差し

2014-03-13 19:19:16 | Weblog

春雨も 消えぬ大雪 待つ日差し

26年3月13日 (木)  曇りから雨に、そして降り続く日。          3度

トップニュース「JR東海に見直し要望 工事車両運行やトンネル坑口の数 県アセス技術委 知事意見原案」

お日様は雨雲のなかに昇る         6時20分

 

不気味な黒雲から光を放ち

 

 日の出時間が6時と早くなってきている。覚醒するが部屋が明るくなってこない。

予報は雨であるが音はしていない。

 お日様は黒い雨雲に中に昇っている。そして雲の合間から光を放って存在感を示している。

息切れがひどいが、SPCの学習日なので起床する。

 

30分待ちの大渋滞の交差点

 

 珍しく合庁経由で来ると、野沢橋のあたりから信号が青のなっても車が進まない。

事故でも起きたのかと30分ばかり、時間に余裕があるので辛抱強く待つ。

 

渋滞の原因は9時オープンの「デリシア」中込店

 

 元の製糸工場跡を壊して新築した、”おいしさ”と”安い”にこだわり”笑顔”のおもてなし、キャッチフレーズの店。

アップルランドの長野県内38番目の食品スパーである。

 

SPCばら班はエクセルの基礎

 

 家計簿づくりであるが、どうしたことか?21名の生徒のうち10名しか参加していない。

ご多忙の中を丁寧な手順書を4ページも作成しての、K先生も張り合いがなさそうである。

 

予報通リの雨が降る

 

 帰りには春雨が降り続いている。ラジオからどこかで「春一番」が吹いたとか報じている。

 

降り続く雨にも溶けぬ雪

 

 たくさん積もっているので、この位な雨ではなかなか解けない。やはり太陽の光の方が強いようだ。

 

「老人漂流社会」 NHKスペシャル取材班  他人事ではない老後の現実

 

 どこで老後を過ごすのですか。どこに安心できる”終の棲家”があるのか。どこで最期を迎えるのか。

死に場所は何処にあるのか。

 誰もが他人事ではなく、自分の老後の問題として、考えていかなくてはならない。

家族がいることを前提とした社会保険制度は、もはや機能不全を起こしている。

「自らの老後を、自らで選ぶ」 難しさと大切さを教えられる思いである。