晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

満開の 雪花しばしの 眼の保養

2014-03-02 21:03:41 | Weblog

 

26年3月2日 (日) 夜半に降る雪は止み、溶けるも早し暖かさ。         -1度

トップニュース「JR,アセスで”空白域” 動植物 追加調査の方針 沿線の懸念残さぬ対応を」

 

夜半に降った泡雪

 

 明け方に咳とともに血痰が出る。部屋の中はまだ暗い。そしていつまで待っても明るくなってこない。

もしや雪?でもと障子を開けると、一面が雪の花盛りであるが止んでいるのでひと安心である。

 

あたり一面の花盛り

 

花咲かじいさん大忙し

 

 淡雪で量は少ないが木の枝に止まって、桜の満開みたいな景観である。

 

このくらいの雪なら脱出可能なり

 

 佐久病院に迎えに行くので心配するが、このくらいの雪なら車庫から出られそうだ。

 

津金寺溪内も雪花満開

 

峠の道路も花が咲き

 

 望月トンネルを抜けた危険な道も、両側に花が咲き冬ならではの景色を見せている。

 

超閑散の日曜日の佐久病院

  

 3日からオープンする佐久への引越し騒ぎが続いているが、退院患者はOKとのこと。

帰りにはツルヤで蘆城しても良いほど、かご2個分の買い物をする。お客が多く盛況な日であるが寒いのが苦手である。

 

布引温泉こもろの湯けむり

 

 対岸に見える浅間のふもとは、今にも雪が降り出してくるように煙っている。

雪でいっぱいであるが、お風呂への入湯客は多い。生体電流治療に行くために13時からゆっくりと入り体を温める。

 

雨降る中にたなびく煙

 これから行く目的地あたりから、雨が降るのに煙がたなびいている。たき火でもしているのか。

 

雪深きわが集落

 先日の雪が溶けづに集落全体をおおっている。18時から西武班の総会があるのだが、時間的に間に合わず欠席の連絡をする。

 気がかりであった先日の雪かきの御礼にと、その家を訪ねる。もうこんなに降らないで頂戴ね!