ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

月影

2017-10-30 04:21:30 | 短歌





月影は 霧よりあはく 玉よりも かたく結びて 世に満ち渡る 





*これはツイッターの活動の初期で、銀香炉が詠った歌ですね。もうツイッターを初めてどれくらいになりますか。登録したのが二月のはじめですから、この原稿が発表される頃には、そろそろ八か月になるという頃ですね。

それでもう一万三千ツイートを越えている。どこまで行くのだと言う感じです。ひとりではないからこうなるのですが。

歌や詩などが出てきた脳みそや、パソコンに打ちこむ指は一人分なんですよ。それでこれだけのことができる。

人間の器の可能性というのはすごいということです。あなたがたも、やろうと思えばすごいことができるということなのです。

自分の成長から逃げず、新たな可能性に挑戦してみて欲しいですね。ただし、多重人格活動などは決してやらないように。

表題の歌はこういう意ですね。

月の光というものは、霧よりも淡いが、玉よりもかたく結んで、この世界に満ち渡っている。

彼の実感として受けた感動でしょう。冴え冴えとしている。

月光は確かにやわらかい。手を伸ばして触れることはできるのだろうが、触れているという感触すらない。だが触れている証拠に、月は淡くわたしたちを照らしてくれるのです。

そしてすべてをやわらかく鎮めてくれる。激しい怒りも、悲しみも、生きていく中であじわうあらゆる荒々しい感覚も、月が照らしてくれるだけで、どこかに行ってしまう気がするのです。

そんな月の光が、この世界に満ち渡っているのだ。ダイヤモンドよりも確かな約束。それが当然だとでもいうように。

美しすぎる物語です。わたしたちは、太古の太古の太古の昔に、神がこの世界に設定した愛に、当然のように頼って生きている。

それが当然だなどというものではないことは、それがなくなった時にはじめてわかるのです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のうれひ | トップ | たましひ »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事