Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

ここは東京都!澤乃井の酒造見学

2022-07-06 10:00:00 | お出かけ

さぁ、今日も、張り切って行こ~う

中途半端な時間だったので、乗り換え駅の立川にあるエキナカ。

香りにつられて可愛いパン屋さん発見

"キィニョン”は、国分寺のベーカリーだそうです。

私はずんだ白玉とコーヒー、彼はクロワッサン&明太チーズとアイスコーヒー。

(¥1,000ちょっと・・・アメリカなら$20以上するな

  

 

立川~青梅~沢井(単線かつ無人駅)

車内の広告、ちびまる子ちゃん(大学受験?)が予備校に行く時代・・・

だよねハイジやクララ(中学受験?)が行ってるくらいだもん。

 

 

着きました、奥多摩の澤乃井(小澤酒造)

古文書によると、創業は元禄15年(1702年)。

   

 

無料の酒造見学は、1日3回(11:00、13:00、14:00)、電話予約が必要です。

当日、売店でチェックイン。

 

 

ツアーは30分程度、蔵のすぐ脇に井戸(仕込水)もあります。

質問したかったけど、限られた時間なので出来ません、

説明だけ受けてサラっと終わる感じ。

   

 

せっかくなので、きき酒しました

おちょこが付いて¥200~500激安ですわ

控えめに2杯飲みました。

  

 

飲んだ後は、すぐ脇を流れる多摩川沿いの遊歩道を歩きました

海から70kmのサイン、日々、私がジョギングしている時点が10kmくらいなので、

ここからひたすら川を下れば、家に帰れる、ということか。

   

 

緑が多くて静かで(聞こえるのは、鳥の声、水の流れる音)、

ステキな場所です、空気が美味しい

近くに宿や温泉もあるから、1泊で来るのも良いね、ここは東京都。

日本に来てから、自然とご無沙汰だったので、うれしい

   

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原温泉でほたるの宴 | トップ | 初めての靖国神社&しょうけい館 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事