Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

国分寺崖線から不二家のケーキに至る

2022-07-26 10:00:00 | お出かけ

世田谷にある旧小坂家住宅(1938年築)、

実業家&政治家だった小坂順造の別邸で、

国分寺崖線沿いにあった多くの別邸のうち、現存する唯一の住宅です、

よって、敷地のうち庭園部分は、緑豊かな斜面なんですね。

  

 

この角までガラスが好きなんです

前面ガラス張りの廊下からは、四季で変化するお庭が見えます。

  

 

かなり独特なのが書斎山小屋のような、そんな雰囲気。

暖炉上部が、金箔貼りの洞(ほら)、

ここに美術品としての仏像を飾っていたそうですよ←古美術品コレクター。

床は寄木の板張り、

ここに吹き出し口があるってことはセントラルヒーティング(温風)時代を先取り。

  

 

蔵もあります、美術品&骨董品を納めていたのでしょう。

蔵前のスペースが広くて出し入れしやすそう、大きな冷蔵庫(GE製)。

 

回遊式庭園のお庭へ行ってみよう

国分寺崖線の斜面、湧き水もある、世田谷とは思えん

というより、昔の世田谷は田畑だった、ということか。

 

 

 

すぐ近くの静嘉堂文庫へは行かず岡本公園民家園

江戸時代後期の農家を移築しています。

 

 

旧長崎家住宅(母屋)、

百姓代で活躍してから増改築百姓代って、農家の中でもちょっぴり偉かったらしい。

旧浦野家住宅(土蔵)、

浦野家は、油や雑貨の商売が繁盛して

土蔵の屋根が茅葺きではなく瓦電気がついたのも早く、村で評判だったとか。

  

 

民家園にある畑で収穫された野菜(きゅうり、いんげん、なす)、

ボランティアの方が勧めてくれたので、なすをもらいました

 

 

炎天下を歩いて熱中症になりそう

不二家でひと休みのつもりが、くつろいでしまった。

まずは、ドリンクバーのアイスラテを一気飲み水分&糖分を補給。

 

 

ケーキセット(好きなケーキ4個+ドリンクバー)、

時間制限もなく、¥1,850はお得感ありあり。

ショーケースからケーキを選んで、カードにチェックを入れてもらいます。

 

 

欠品ありすぎて困りましたが

ゆっくりしていたら、解凍したケーキも入ってきました。

ただ、抹茶系やミルフィーユは最後までなかったので、

自分の食べたいケーキが選べるかどうか?は、そのときの運ですね。

プレミアムモンブラン(¥520)、イタリアンショートケーキ(¥638)、

プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ(¥520)、プレミアムチョコ生ケーキ(¥520)。

   

 

 

歩いて二子多摩川へ・・・あまりの激変ぶりに浦島太郎

  

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 32年ぶりの回顧展!ガブリエ... | トップ | 旧猪俣邸住宅で、引込み戸に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事