gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

皆さんの声

2011-02-24 19:26:19 | 独り言

Munekata_3 多くの方とお話をする機会がありますが、本当に多種多様なご意見や要望をお聴きいたします。

高齢者・子育て世代・若い方などが、それぞれが感じる事、ご意見・要望を市政のみならず、今の国政に関することも含め、お聴きを致しております。

 それをお聴きし、皆さんが抱いておりますのは、市政は市民のため、国政は国民のための行政になっているのか、有権者の立場、納税者の立場、弱者の立場等、それぞれの立場にたった行政になっているのか、行政側がそのスタンスに立てるのかが大事であろうと思っております。

 当然、行政執行にあたり、法的・財政的等、制約もあるのも承知をしておりますが、そこに矛盾や制度上の隙間、受益者にとっての課題など、それが法的(それに準ずるものであっても)な改正が必要であれば、我々議員は勿論でありますが、行政執行している職員もその決定機関に物申す気概を持つべきであります。

憲法・法律やそれに準ずるルールを守るのが、基本でありますが、それが時代にそぐわない、社会的情勢の変化、人の価値観が変わったとすれば、実情に合わせて変えていくべきであり、人に優しい行政執行と行政側からみた論理ではなく、いつでも市民側に立った行政執行をしていかなければならないと感じます。

 また、若い方は異口同音に日本や札幌が十数年後どのようになるのか、どのように為政者が将来像を描くのか、今一番知りたいことが、国においても札幌市においても、示そうとしない、できないのか、是非夢や希望の持てる将来像を示して欲しいと願っている気持ちが伝わってきます。それを示すのがリーダーの役目であろうと思います。

Photo

      「答えは現場にある」を信条に

     「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

      ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

      ツィッター   http://twitter.com/munemagokoro/ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿