gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札幌市議会第3回定例会閉会しました。

2016-11-03 10:37:31 | 独り言
 平成28年度札幌市議会第3回定例会が41日間の会期をもって10月31日に閉会しました。
第3回定例会は決算議会とも云われ、昨年度決算を認定するかどうかの議論を行う場と関連して市の事業政策に対しての提言や喫緊の課題等の質疑もする場でもあります。
 今回はそれに加え、路面電車の運賃改訂の一部条例案などの他の議案も上程され、それにつきましても審査致しました。
決算認定につきましては、賛成大多数で可決、路面電車運賃改定の審議は、参考人聴聞会や議案審査で、わたくしが会派代表して、質疑に立ち、運賃改定(大人170円→200円に改定)にあたり、昨年度は3億円の赤字で、一般会計からの繰り入れをしており、今後も、低床車両の導入や維持費等の経費を考えますと、運賃改定がなければ、1億から2億円の赤字が見込まれることから、路面電車の経営安定化に向けた経営努力と市民理解に向けた取り組みを質問いたしました。
 また、今後の経営安定化に向けて、私ども会派は上下分離方式を提言しており、その導入に向けての早期検討と実現を改めて提言致し、議案については、やむなしとの判断で賛成致しましたことを報告いたします。
 また開会日初日には、北朝鮮の核実験に抗議する決議案を採択、最終日には意見書案、15件中14件も併せて採択致しました。
詳細につきましては、札幌市議会ホームページにて、議案一覧や議会中のインターネット中継録画等も視聴できますのでご覧ください。





答えは現場にある」を信条に
 「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

コメント   この記事についてブログを書く
« 札幌市議会第3回定例会が開会 | トップ | 平成28年第4回定例会が招集さ... »
最近の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事