gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月29日(月)札幌市議会代表質問立たせて頂きます。

2015-06-27 12:20:02 | 日記

札幌市議会第2回定例会が6月24日に召集されました。

今議会は、秋元新市長として、平成27年度の約288億円の肉付け予算も上程され、その審議も行われます。

まずは、私宗形が、6月29日(月)13時より、札幌市議会自由民主党幹事長として、本会議場で代表質問を行います。

新市長として、今後の、人口減少、進行する少子高齢化の対応とそのまちづくり、経済・雇用政策、冬季札幌オリンピック・パラリンピック招致のに開催計画に関する件、観光政策等々、市長の考え方や市政運営の方向性など質問する予定であります。

詳細に就きましては、来週の代表質問終了後に改めて掲載をさせて頂きます。

お時間が許せば、6月29日(月)13時より、市役所18階札幌市議会傍聴席へお越しください。

「答えは現場にあるを信条に

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

              ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

コメント

札幌市議会第2回定例会・代表質問

2015-06-13 12:16:08 | 日記

札幌市議会第2回定例会が6月24日召集され、7月中旬過ぎまでの会期予定で開かれます。

今議会は、選挙後、新市長の肉付予算を審議する場でもあり、市長の市政運営にかける考え方、方向を質す場でもあります。

6月29日(月)には、私が札幌市議会自由民主党幹事長として、議場に於いて代表質問のトップバッターとして、その政治姿勢等の質問にも立たせて頂く機会を与えられました。

現在、1時間の質問時間でありますが、秋元新市長の政治姿勢や札幌市が抱える課題、人口減少・少子高齢化の進行の中、将来の礎をどう構築していくのかを質していきたいと、鋭意原稿作りに取り組んでおります。

先日には、新市長の肉付予算288億円の補正予算の内容も発表になった所でもあります。

5月22日には札幌市議会自由民主党として、新市長に重点要望事項の手交もしましたので、その提言も踏まえながら質問に立ちたいと考えております。

今回の補正予算、秋元新市長の4つの重点政策を参考に掲載します。

1.雇用を生み出す力強い街

 〇地域経済を元気にする振興策を展開  

  〇次世代を見据えた産業の育成・人材育成を促進

 〇企業立地の促進 〇成長分野である「観光」予算の倍増

2.女性が輝き子どもたちが健やかに育つ街

 〇待機児童ゼロ対策や放課後の居場所づくり、子育て支援の拡充

 〇女性が力を発揮できる環境づくり 

  〇子どもの多様な学びを支える取組み拡充

3.いつまでも安心してくらせる街

 〇互いに支え合う地域福祉力の向上 

  〇健康でいきいきと暮らすための福祉施策の充実

4.魅力と活力にあふれた暮らしやすい街

 〇世界都市・道都としての都市基盤の整備促進 

  〇「環境首都・:さっぽろ」としての取組み

 〇交差点排雪の強化と持続可能な除雪体制の再構築

 「答えは現場にある」を信条に

      「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

            ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

   

コメント