gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南区石山地区の歴史を振り返り

2014-07-28 22:22:32 | 独り言

 7月26日(土)石山開基140年の式典に出席しました。石山地区は<wbr></wbr>、明治の初頭から札幌軟石で産業が振興した札幌の中でも歴史のあ<wbr></wbr>る地区です。Photo_2

  明治6年(1873年)、北海道の地質調査をしていたワーフィルド・フィッチヒル(アメリカ人)により穴の沢の軟石が発見され、その翌年(1874年)から軟石の採掘がはじまり、本州から300人を超す石工職人が来て採掘が本格的に行われたことが石山の始まりとして、本年で140年を迎えました。当時の軟石は豊平館、道庁赤レンガ、札幌資料館などの建築物に使われたり、塀・門柱としても広く利用され、現在でも札幌軟石を使った建物等が残存しております。

 明治42年(1909年)に、石山~札幌間に軟石を運ぶ馬車鉄道が開通し、石材を運搬するようになりました。そのルートを現在でも名称が残る石山通り(西11丁目)であります。Photo_3

 大正7年(1914年)には定山渓鉄道が豊平~石山に開設(地下鉄南北線の地上部は定山渓鉄道の線路跡をルートにしてます)、石山地区の駅は「石切山駅」と呼び、まさに軟石を発掘する駅名となりました。その後、豊羽鉱山の選鉱所開設など、軟石を中心産業として、栄え歴史を刻んできました。

 軟石の切り出しの痕跡は、藻南公園から石山陸橋に向かう左手や石山緑地、切り出し場などが現在でも見ることができます。

 更に、石山の軟石と隣接する川沿には硬石の存在(この地区を硬石山と呼び、現在も硬石山地区町内会と呼んでおります)があり、軟石と硬石が隣接する土地にあるのは、日本でも珍しい土地柄でもあります。1

 今回のように、地元の歴史を振り返り、「まち」が発展してきたことに、改めて、先人に敬意を払わずにいられませんでいた。

 そして、これからは、我々が未来のために尽力をしていかなければなりません。

(写真は、(上)藻南公園、(中)石山緑地、(下)軟石を加工した作品)

Photo_4

  「答えは現場にある」を信条に

     「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

                 ホームページ    http://munekata-masatoshi.com/


 

コメント

札幌国際芸術祭が始まりましたが疑問と懸念

2014-07-20 10:39:52 | 独り言

7月18日には開催前の公式レセプションや19日モエレ沼でオープニングセレモニーと札幌国際芸術祭が開幕しました。Photo

この企画が発表になった時から、私は開催に懸念を持っており、このブログでもそのことを掲載してきました。

 開催直前には、ゲストディレクターの坂本龍一氏の病気療養が発表され、監修は終了しているとはいえ、坂本龍一氏の名前に大きく頼ることが多いので、結果に不安を感じる懸念がさらに大きくなりました。また、これまでも坂本龍一氏は、ほとんどと言っていいほど、芸術祭の企画監修は札幌ではなく、ニューヨークや東京から指示をしており、どこまで意図が伝わったか疑問でもあり、病気療養となりますと、自分の目で監修通りいったのか確かめようもないものです。ただ病気療養については早く快復をしていただきよう祈るばかりであります。

 札幌市は「創造都市」を宣言しておりますが、まず市民皆さんに「創造都市」という言葉、その目指すものが共有されているのか、これまで、その周知努力をしてきたのか疑問でもあります。国際芸術祭も創造都市札幌がベースになっているはずで、その認識共有ができていない上での開催は、上田市長頂点とする一握りの人たちのための芸術祭としか言わざるを得ません。

 昨日もある方から〝札幌国際芸術祭が始まったようで、何か企画がたくさんあるけど、さっぱりわからない。ああいうものに税金を使うならもっと福祉や地元の活性化など身近な使いようがあるのではないか、横路知事時代の「食の祭典」にならなければいいね"、また、同席していた方もその話をしていると〝テーマの「都市と自然」と内容がつながっているのか疑問である、さらには芸術祭というが、日本の伝統的なものが見られないのは残念である"・・・というご意見を頂戴しました。市民の皆さんも芸術祭の開催は知っているにも関わらず、内容や開催に懸念を示している方も多いようです。

目標も30万人ですが、市長肝いりにしては少ない数字に感じますが、結果を懸念した数字になったのかと思います。

 9月28日までの開催で、懸念ばかり語っていても無責任になりますので、前売り券を購入しましたので、実際に自身の目で『見』・『感じて』きたいと思いますので、その後、この場に掲載をしたいと思います。

 

Photo_2

    「答えは現場にある」を信条に

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

              ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

 

コメント

札幌市民憲章

2014-07-14 21:16:03 | 独り言

【札幌市民憲章】H263_2

前章:わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。

   1章:元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。

   2章:空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。

   3章:きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。

   4章:未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。

   5章:世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。

本日、平成26年度札幌市民憲章推進会議の総会に文教委員長の立場で出席、冒頭、市民憲章を参加者全員で唱和をして始まりました。

時代や環境が変わりましたが、札幌市や市民のあるべき姿を象徴したものであり、この憲章を下にまちづくりをしていくべきと改めて思いました。

 また、『札幌市民憲章』は、昭和38年11月3日につくられ、昨年の11月3日に制定50周年という節目を迎えたことを皆さん知っていましたでしょうか。

 これを機に、皆さんと『市民憲章』の全文を掲載して、皆さんと、札幌のまちづくりや市民としての心構えを考えてみましょう。

<前章>

 『わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。』
  わたしたちの札幌市は雄大な自然と、たくましい開拓精神をもってきずかれ、

  大きく発展しつづけている希望のまちです。わたしたちは、このまちの市民で

  あることに誇りをもち、たがいのしあわせをねがい、よい市民となるため、ここに

  市民憲章をさだめます。

<1章>

 『元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。』
  寒さにも暑さにも、まけないからだと心をきたえよう。
  みんなで仕事をわけあって、はたらくたのしい家庭をつくろう。
  仕事に誇りと喜びをもち、いきいきとした職場にしよう。
  力をあわせ、産業の発展に役だとう。 

<2章>

 『空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。』
  大気や水の汚れ、騒音などをなくしよう。
  家の周りや道路をきれいにし、花いっぱい運動をひろげよう。
  公園などの草花や木をたいせつにしよう。
  みんなで使う施設を、よごさないようにしよう。
  みにくいはり紙や広告などは、やめるようにしよう。

<3章>

 『きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。』
  集会の時刻は、きちんとまもろう。
  交通規則をまもって、事故をなくしよう。
  みんなで力をあわせて、暴力を追放しよう。
  たがいに気をつけて、ひとに迷惑をかけないようにしよう。
  たがいに親切にし、おとしよりやからだの不自由な人をいたわろう。

<4章>

 『未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。』
  だいじなしつけは、子供の時からしっかり身につけさせよう。
  あかるい家庭で、自覚と責任をもつ強い子を育てよう。
  家庭と学校がいっしょになって、ゆきとどいた教育をしよう。
  みんなの力で悪い環境から子どもをまもろう。
  どの子もみんな社会の子、力をあわせてみちびこう。

<5章>

 『世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。』
  北国のくらしにあった、衣・食・住のくふうをしよう。
  生活の中に、音楽や美術などを生かしていこう。
  文化財を大切にし、みんなの文化を高めよう。
  世界の人と手をにぎり、学術、文化の発展につとめよう。

Photo_2

  「答えは現場にある」を信条に

     「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

                 ホームページ   http://munekata-masatoshu.com/

 

コメント

札幌市の省エネ冷蔵庫買い替えキャンペーン

2014-07-04 00:34:06 | インポート

 札幌市は、平成26年4月1日以降に札幌市内の店舗で統一省エネラベル4つ星以上かつ50,000円以上の冷蔵庫に買い替える市民に対して、5,000円分の地域商品券を交付します。H263

【対象者】

 (1) 札幌市民の方
 (2) 自ら居住する札幌市内の住宅の冷蔵庫を買い替える方
 (3) 札幌市内の店舗で対象の冷蔵庫を購入する方

 
(4) 平成26年(2014年)4月1日以降に対象の冷蔵庫を購入する方

 但し、札幌市外の店舗、通信販売、インターネット販売での購入は対象外となります。

【対象の省エネ冷蔵庫】

 (1)統一省エネラベル4つ星(★★★★)以上(省エネ基準達成率165%以上)かつ50,000円 (税込)以上であること。
  (2)未使用品であること。(中古品は対象外) 

 

【問合わせ先】 省エネ型冷蔵庫買替キャンペーン事務局

電話番号:011-351-1382 

(土・日・祝日を含む全日AM8:00~PM9:00(年末年始12月29日~1月3日をのぞく)

詳細は、市ホームページ で、 http://www.city.sapporo.jp/kankyo/energy/reizoukocampaign/

Photo

   「答えは現場にある」を信条に

   「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

          ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/   

コメント

臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金について

2014-07-01 22:48:04 | インポート

6月19日から順次、臨時福祉給付金及び子育て世帯臨時特例給付金の給付対Photo象者の可能性のある世帯に書類を送ってます。(締切9月30日まで)。

<両給付金の問い合わせ先>

  【電 話】  011-211-4192  

  受付時間   9時~19時(土・日曜、祝日を除く)

  • 6月21日(土曜日)~7月13日(日曜日)は土・日曜も受け付け
  • 8月1日(金曜日)以降の受付時間は9時~18時  

【給付の目的】

消費税率が8%へ引き上げられたことに伴い、所得の低い方や子育て世帯への影響を緩和するために、暫定的・臨時的な措置として、「臨時福祉給付金」及給付対象者及び給付額び「子育て世帯臨時特例給付金」が給付されます。

☆臨時福祉給付金

【給付対象者】
 平成26年度の市民税(均等割)が課税されていない方(ただし、ご自身を扶養して いる方が課税されている方や、生活保護を受けている方は対象外)。

【給 付 額】・・・ 給付対象者1人につき1万円

・給付対象者のうち、下記に該当する方には、5千円を加算します。

・老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金等の受給者など

・児童扶養手当、特別障害者手当等の受給者など

☆子育て世帯臨時特例給付金

【給付対象者】
 平成26年1月分の児童手当(特例給付を含む)を受給しており、かつ、平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方 (ただし、臨時福祉給付金の対象者や生活保護を受けている方は対象外)。

【給 付 額】・・・児童手当の対象児童1人につき1万円

書類等の問い合わせや対象と思われるが、書類が送られて来ないなど、疑問・質問等、上記の問い合わせ先に確認ください。

Photo_2

    「答えは現場にある」を信条に

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

            ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

コメント