gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホワイトイルミネーション点灯式

2008-11-28 18:15:57 | 独り言

Photo   本日11月28日16時30分にホワイトイルミネーション点灯式に行ってきました。期間は雪まつりが終わる2月11日まで続きます。また同時にドイツ・ミュンヘンクリスマス市もクリマスイブの12月24日まで開催されております。最近大通公園をゆっくり歩くことはなかったですが、今日は大通西2丁目から4丁目までホワイトイDscf0025ルミネーションを堪能してきました。またテレビ塔もこれにあわせて装飾が変わっており、エレベーターも緑の縁取りで上下するのも見ごたえがありました。

先のブログで今議会のことを載せましたが、もうひとつ「優待敬老乗車証」の件をお伝えが抜けておりました。

特に南区の皆さんから要望の強い「優待敬老乗車証」が今まで上限5万円でありましたが、来年度より上限を7万円までの引き上げ議案が出ております。その中で負担率が当初6万円・・・23%、7万円・・・25%との案を我々自民党は20%と主張をしており、今議会の中で中央バスに関連したJRバスへの補償とあわせ、議論をしていきます。

Photo   「答えは現場にある」を信念に

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊    

             ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント

明日から第4回定例議会

2008-11-26 22:42:49 | 独り言

Dscf0004  明日27日から12月11日まで本年最後の第4回定例議会が始まります。

今回はバス問題でJRバスへの損害補償額が確定し、それを含む補正予算の議論になります。

JRバスへの補償額は約5千万弱であり、これについては札幌市行政のまずさから発生したものであり、道義的に見てもJRバスへの補償はやむないところでありますが、二転三転した札幌市、とりわけ市長の責任は問われなければなりません。

市長と副市長はこの責任として、月俸1割を1ヶ月減給するとのことですが、その額はあわせて23万円程度であります。しかしながら中央バスと真摯にまた早く市民や我々議会に、路線維持の観点から情報提示と議論をしていれば、無駄な損害補償はなかったと推測されます。

その意味で責任についての取り方はすこし甘いのではないかと思います。

これは明日からの議会や委員会で議論されます。

 寒さ厳しくなってきております、皆さん風邪等に気をつけてください。

Rogomark 「答えは現場にある」を信念に

  「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

       ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント

21日街頭報告休みます

2008-11-19 18:08:56 | 独り言

5  毎週金曜日 地下鉄真駒内駅前で朝8時より20~30分 市政・議会の街頭報告をしておりますが、今週の21日(金)は出張するため休みになります。

 次週からは丁度、第4回定例議会も始まり、また新たな報告などもできるのではないかと思います。 現在第4回定例議会の代表質問で同僚の横山議員が立ちますが、その中で経済・雇用関係とウィンタースポーツに関する質問の手伝いをしております。

寒さが厳しくなってきております、皆さん風邪などひかないようにしてください。

私も健康には留意して活動します。

Photo    「答えは現場にある」を信条に

      「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

        ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント

27日より第4回定例議会が始まります

2008-11-13 18:17:10 | 独り言

Photo     11月7日(金)に第3回定例議会が閉会しましたが、今月27日より第4回定例議会が始まります、今回の代表質問は同期の北区 選出の横山峰子さんで、現在 私は、代表質問づくりの手伝いをしております。

質問を10項目程度挙げている中で2項目を担当し、内1項目は出来上がりましたが、本日2項目の打ち合わせを役所の方と行い方向性が見えてきました。来週からは原稿作りに精を出す感じになると思いますが、手伝いをしながら自分自身色々勉強をさせてもらってます。

 明日、14日金曜日は地下鉄真駒内駅にて市政・議会報告の街頭報告会を8時から20分間やってます。(写真は本会議場を入り口から撮影したものです)

Photo  「答えは現場にある」を信念に

   「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

            ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント

第3回定例議会閉会

2008-11-08 13:45:31 | 独り言

Munekata_6   昨日11月7日で本年第3回定例議会が閉会をしました。

10月28日と11月4日の特別委員会(市民まちづくり局)においては2点質問をしました。

  ・地域における生活交通課題の沿線住民・事業者・行政の3者が解決の為の

      協議の場の設定を求める質問

  ・(仮称)「札幌市犯罪のない安心・安全条例」素案にかかる、懸念や疑問を指

   摘した質問

  市側より中央バス問題が解決の方向性が見えてきたら着手をしたい旨の答弁。

 また本会議においては、札幌市下水道発注の電気工事に関わる完成談合の再発防止に向けた決議案の採択から始まり。補正予算において、わたくしが会派代表で本会議場において「平成19年度予算歳入・歳出」の認定をすべきとの観点から討論を行いました。

また「子どもの権利条例」に関しては自民党と一部他会派が反対をいたしましたが、賛成多数で可決、そのた意見書等の採決を行いました。

さらには中央バス白石・厚別の路線問題の今後については、JRバスの補償額が確定していない、また中央バス継続運行については、生活交通の路線確保・維持とそれに伴う補助金の額などがまだ明確に示されていないことから、議論が持ち越されております。

 今月の11月27日(木)から第4回定例議会が20日後に開催され、継続審議や新たな諸課題がまた議論されていきますので、今後も報告をしていきます。

  Photo 「答えは現場にある」を信念に

     「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

       ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント