gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成27年札幌市議会第3回定例会が始まりました

2015-09-21 09:27:15 | 日記

 札幌市議会第三回定例会が9月17日に召集され11月6日までの51日間の会期であります。

 第三回定例会は、9月28日~30日の3日間の代表質問、10月2日には各常任委員会に付託された議案審査、10月6日は付託された議案採決と続き、10月7日から昨年度の予算執行に関わる事業など、各部局毎に、二つの決算特別委員会で費用対効果、事業の成果や課題等々議論が始まります。

 更には、今年4月に選挙があり、新市長の今後の取り組み等を、先の第2回定例会で、私が会派の代表質問で基本的な考え方や方向性を問い質しましたが、今回はその具体的なプランがまとまりつつありますので、今議会の中で、会派同僚議員と手分けして明らかにしていく予定であります。

 私の方は、各会派の幹事長で構成される幹事長会議の座長として、議会運営の取り決めなどの調整役に徹しており、議会中も調整仕事が多数あると思いますが、決算特別委員会で、過去から課題をもつ項目や人口減少に対する取り組み、南区の諸課題などをテーマに質疑に立つ予定をしております。

「答えは現場にある」を信条に

       「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

                ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

コメント