gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行政施設視察

2007-09-28 21:34:32 | 独り言

Dscf0011Dscf0010  本日 「社団法人 札幌市政調査会」と合同で藻岩山にロープウェイで視察に行ってきました。何故「藻岩山」と思う人も多いかもしれませんが、今 札幌市は「藻岩山魅力アップ構想」があり 豊かな自然環境との調和を図るまちづくりの中、  今 一度 札幌市の財産である「藻岩山」を再開発し、市民や観光客にその魅力を感じてもらおうとする構想であります。今 頂上施設の新設やロープウェイまでのアクセス等のハード面からソフト開発など検討している最中、「藻岩山」といえば私のお膝元として その魅力アップは当然関わらなければならないものと思っており 改めて現地を見、肌で感じることが大切と考えた訳です。Dscf0017

私は昨年に続き今年も訪れましたが、きっと地元にいながら「藻岩山」の頂上に最近訪れた方は以外に少ないのではないかと思います。本日も20数名で視察しましたが、私以外は「数年振り、十数年振りに来た」と云う方がほとんどでした・・・・これが現実です・・・・地元にいながら行かない事を課題として魅力アップをしていくことが大切です。現在も「夜景」を武器に「レストラン531」でコース料理を一人4800円で堪能することができます(これ穴場です・・・たまに奥さんや彼女に夜景のプレゼントなどはいかかがでしょうか)。観光資源の必要性もありますが わたしは市民がリピーターとして訪れるソフト開発が必要と考えます それはまず子供達が「藻岩山」に魅力を感じることです 今 札幌市は自然林の重要性を理解する森林学習機能の充実、工房体験施設など検討しているようですが 私はそれに加えロープウェイ山頂駅から頂上までの遊歩道を花、植物回廊にして 親しんだり、「遊び」の要素・・・例えば頂上から駐車場や山頂駅までの下りは リュージュ体験(そりを使っての)をしながら下るとか、若しくはスキー場を利用して麓まで滑り台で下るなど「遊び」が必要でないかと考えます。また頂上で夜景を見ながら結婚式と披露宴の企画など まだまだ考える企画があるのではないかと思います。是非皆さんからも いい企画を提案して頂き 役所の方へも頂いた提案、企画を伝えていきたいと思ってますので 宜しく願いします。ただ残念なのは札幌市はどちらかと言うとロープウェイ側を主体としており わたしの住まいである南側・・・観光道路側はあまり視野の入ってないようであり 私は同時進行で南側の構想を提案していきたい。

    「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

      ホームページ http://munekata-masatoshi.com/

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一週間を過ごして | トップ | 藻岩山魅力アップ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生 ブログ拝見いたしました。 (トム)
2007-09-30 19:00:54
先生 ブログ拝見いたしました。
具体的に、市民(区民)としての要望や企画を伝えて行けばいいのでしょうか。

本ブログ上で議論しますか?
後援会に入会しお伝えしますか?
まずは先生のご意見を拝聴し、要望を出しますか?

いずれにしても期待しております。先生の中学の後輩にあたります。
トムさんコメントありがとうございます。色々な要... (むねかた雅俊)
2007-10-01 23:56:36
トムさんコメントありがとうございます。色々な要望や企画をコメント上で提案もして頂きたいし私の意見もブログに掲載していきます。 できればホームページにあります 「まごころファイターズ」の会員になって頂き 会員同士を含め議論をしながら 形づくれればいいなぁと考えてます。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事