gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本の高校生が作った「竹島問題検証動画」

2012-08-19 12:55:15 | 株式

 ユーチューブ動画で、日本の高校生が作った「竹島問題検証動画」がFace Book上で話題になっております。

 私も見ましたが、高校生が作ったと思えないくらいの凄く、説得力のある動画です、尖閣もそうですが、日韓、日中両国とも友好関係を保っていかなくてはなりませんが、自国の領土を毅然とした態度で主張していくことも、大切であります。

サムネイル    http://www.youtube.com/watch?v=Yhis5UEzXcI

 

今、韓国は竹島にみならず、対馬も韓国領と主張をしており、津島にも多くの韓国人が訪れております。このような中、外国人地方参政権を与えると人口の少ない町村に、外国人が移り住み選挙で外国人市町村長や議員が生まれますと、日本の行政統治が失われる危惧もあります。

 また、学校教育におきましても、自虐的な歴史のみを教えるのではなく、様々な視点と検証の中で歴史教育をすべきであり,特に日本人の自尊心と愛国心を持った教育を推し進めるべきであります。

 更には、マスコミも韓国の竹島問題や従軍慰安婦問題や中国との尖閣問題など話題性のあるものしか取り上げていませんけど、終戦記念日には北方領土の問題や旧ソ連軍によるシベリア抑留の問題なども取り上げることも必要ではないかと主張したい、某新聞の社説などを見ていると、筆執しているんが日本人なのかと思えるような社説もあり悲しいことです。

Photo
       「答えは現場にある」を信条に

       「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

                  ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

                  ツィッター      http://twitter.com/munemagokoro/

コメント

五輪に想う

2012-08-13 11:57:39 | 独り言

 ロンドンオリンピックも華やかなうち終わりを告げ、次回はブラジルのリオデジャネイロに引き継がれました。この間、水泳、サッカー、バレーボールやレスリング等々寝るのを惜み寝不足を今でも引きずっている方々も多いのではないでしょうか、当然、私もその一人であります。Photo

 ボクシングミドル級の村田選手の金メダル、最終日にはレスリング66kg級で米満選手の日本が五輪参加以来400個目を金メダルで獲得し歓喜に我が家も沸いた日でもありました。また、どちらかというと女子に期待が集まったマラソンも中本選手の6位入賞と健闘したと思います。

 これから五輪における日本人選手の活躍や育成などの総括が行われるのでしょうが選手の皆さんは日本の代表として頑張り、良くやったとエールを送りたいと思います。

 そして、どの国の選手もメダルを獲得したら、競技を問わず自国の国旗を背に観客にアピールしている姿があります。これは自国の代表として、愛国心の表れであり、応援する方も当然自国の選手に対し応援をし、メダル獲得なれば同じく涙し、国旗掲揚と国歌が流れると、無意識にも胸がジーンと感動してくるのが自然であります。それが日本選手であれば、なおさらことであります、やはり自分は日本人なんだと改めて感じております。

 しかしながら、その国旗・国歌を歪曲的に且つ歴史を短絡的に捉え、戦前の教育をゆがめた形で教え、自国の誇りを捨てた、無国籍人間を育てようとする団体がいるのは残念なことであります。これを機に、今一度「愛国心」や「個」も大事でありますが、互いに尊重しあう「相互共愛」など、更には、その思想を反映する教育をどのようにしていくのか、考えていく機会であろうと思います。

Photo_2
       「答えは現場にある」を信条に

       「あなたの声を市政に」・・・むねかた雅俊

                    ホームページ   http://munekata-masatoshi.com/

                    ツィッター      http://twitter.com/munemagokoro/

コメント