教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー IN 香港

2012年09月20日 | 貿易取引

香港国際空港からです。昨日一日の仕事が終わり、今日は午前中顧問先の社長と場もとで現状についての話が行われ、お二人は明日日本へ帰国で、私一人空港まで来ています。ホテルからバスに乗り、九龍ステーションまで来てMTRに乗り飛行場まで来ました。バスの運転はかなり乱暴でしたが、MTRは快適で、タクシーより時間がかからないのではないかと思います。途中香港のコンテナヤードも真近に見られて面白かったです。

 顧問先の社長さんは、私が香港に到着した日に中国から戻りましたが、やはり、土日は外出を控えたということです。先に香港入りした常務も北京へ行くはずでしたが、先方からの指示で、今は来ないほうが良いとのことで香港で待機していました。香港でも、ホテルのすぐ近くで日本人が襲われたことそして、カラオケで日本の歌を歌っていたところ、中国の人たちがなだれ込んできたことなど聞かされています。

 テレビでも日本と中国の領土問題として、一日中報道されていましたが、昨日あたりから少し落ち着いた感じはします。香港は、最近は余りきてはいませんが、いつもと変わらぬ顔で迎えてくれた気がしています。

 それにしても、この顧問先とはもうかなり長い付き合いになりますが、社長も常務もそして、社員の皆さん、本当に奮闘しています。 中国との取引自体大変だと思いますが、社長自ら正面から取り組んでいます。頭が下がります。 できる限りの協力ができればと常々もいます。

 今回の騒乱で、中国各地の日本スーパーやレストランそして日本企業の工場などにも被害が広がっています。長引けば、日本の経済も痛手をこうむるのは必然です。かといって、尖閣問題も、引き下がれる問題ではありません。前回も書いたかもしれませんが、日本の政治も、もっともっと頑張ってもらわないといけませんね。日本の大企業も中小企業も本当にこのように頑張っているのです。

 私達も、平和が続いた時代で平和ボケから早く目覚めて、国際社会の厳しさに立ち向かわなければいけないと思います。

 東日本大震災と福島原発、そして日本の国際競争力の低下、今回の尖閣、竹島問題と問題が噴出しています。負けないで頑張るしかありません。 こんな時代こそ、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

 これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
貿易アドバイザー協会会員
日本貿易学会会員

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。