熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

「そうだ京都、行こう」

2014-07-06 21:07:10 | 国内旅行
四季折々に京都の様々な神社・仏閣を取り上げ、紹介するJR東海のテレビCM「そうだ京都、行こう」に影響を受け、京都にやって来ました。このCM、1993年に始まり今年で21年目だそうです。

京都は修学旅行と仕事で一度訪れただけで今回で3回目、30数年ぶりの訪問。昔は「神社・仏閣などさほど興味は無かったのですが・・やはり歳のせいでしょうか。

朝、東京発の新幹線に乗り、昼過ぎ京都駅に到着。駅前のホテルにチェックインした後、散歩がてらホテルから徒歩圏内の東寺と西本願寺を訪れました。

京都のシンボル、東寺の「五重塔」、高さ約55mで木造の塔としては日本一だそうです。


「講堂」
21体の彫像で構成される「立体曼荼羅」が圧巻でした。


「金堂」
本尊の薬師如来坐像と日光菩薩、月光菩薩が安置されています。


ハスと向こうの建物は「宝蔵」


東寺から10分ほど歩いて「西本願寺」にやって来ました。
親鸞聖人の木像が安置されている「御影堂」と阿弥陀如来像安置されている「「阿弥陀堂」を拝観。


「飛雲閣」
金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つとか。事前予約が必要とのことで、国宝の障壁画など内部の見学は叶いませんでした。


「唐門」
桃山時代の伏見城の遺構で装飾彫刻が施されています。目立たない場所にあるため、素通りしてしまいましたが、国宝と聞き、戻って写真に収めました。




次第に雨が降り出したため3時間ほど歩いて今日の散策は終了。明日以降も生憎の空模様のようですが、梅雨時の旅行故、致し方ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中栽培中 小玉スイカのネ... | トップ | 京都の旅 (2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事