熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

北東北紅葉ツーリング

2023-11-06 08:31:21 | ツーリング・バイク全般
先月28日より4泊で北東北へ紅葉ツーリングに出掛けて来ました。
主な目的地は鳴子峡と奥入瀬渓流。
今年は気温の高い日が続いたので紅葉は遅れていると思いきや、奥入瀬渓流は落葉が始まっていてやや期待外れのツーリングでした。

1日目は千葉県内の自宅から山形県新庄市まで。翌日鳴子峡経由で宮古市の陸中海岸沿いの宿へ。
鳴子峡は見頃ピーク、日曜でもあり観光客で賑わっていました。
この橋が有ると無しでは随分と眺めが変わりそうです。

東北自動車~釜石自動車道と乗り継いで遠野から340号線で宮古市の宿へ。
340号線沿いの紅葉が綺麗でしたが生憎雨に見舞われ、路面はぬれ落ち葉で滑りやすく写真撮影の余裕は無し。

翌日は復興支援道路として無料開放されている三陸自動車を経由して十和田市へ。
この道路整備に約2兆円が投じられたとか、日本の借金が増えるのも頷けます。

十和田市から十和田湖へ向かう途中で。

十和田湖に到着

奥入瀬渓流沿いの十和田湖おいらせラインの通行規制は終わっていたので、途中の石ケ谷休憩所にバイクを停め、1時間ほど散策するものの、紅葉見頃を過ぎていて落葉が目立つ状態。

奥入瀬渓流からは八甲田十和田ゴールドライン経由、黒石から碇ヶ関まで東北道を走り、その後は341号線で盛岡へ。
ゴールドライン沿いの木々も殆ど落葉。

102号線から黒石ICに入る手前に掛かる城ヶ倉大橋、全長360m。

紅葉の大パノラマが望めるスポットですが、こちらも殆どが落葉。

341号線沿い宝仙湖をバックに。

走行距離合計約1800キロ、久しぶりの長距離ツーリングでした。

信州新緑ツーリング

2023-05-13 14:03:50 | ツーリング・バイク全般
今年2回目となるロングツーリングは新緑を求めて信州方面へ1泊2日の旅。
1日目は千葉県内の自宅から草津温泉へ。
翌日志賀草津道路走り、菅平~湯ノ丸高原~蓼科牧場を経由して白樺湖まで総距離約160キロ。

志賀草津道路の雪の回廊は殆ど融けていて拝むことは出来ませんでしたが、何時走っても快適な道です。
渋峠~横手山に掛けては気温4度、荒涼とした光景が広がります。

走り終えると気温は上昇、そろそろ田植えの準備でしょうか。

常緑樹に交じって様々な緑色をした新緑が綺麗です。

菅平を抜けて一旦群馬県に入り94号(東御嬬恋線)で湯ノ丸高原~東御方面を走行。

終点の白樺湖までは40号(諏訪白樺湖小諸線)を走行、こちらも信号は殆ど無く途中白樺林を抜ける快適ルート。

蓼科牧場の向こうに蓼科山が望めます。

天気に恵まれ快適なツーリングでした。
それにしても長野県の自然は素晴らしいです。

蔵王エコーライン・雪の回廊ツーリング

2023-04-23 16:09:12 | ツーリング・バイク全般
蔵王エコーラインの冬季閉鎖が解除されたとのことで早速バイクツーリングに出掛けて来ました。

今年の冬は降雪量が少なく雪の回廊も例年より2mほど低い約7mとのこと。

回廊区間も短く、立山のアルペンルートに比べると迫力に欠けます。

九十九折のカーブを無事こなして宮城県側に下ると新緑が綺麗な区間が。

天気は快晴に恵まれたものの、蔵王エコーラインの最高地点辺りの気温は0℃、おまけに風が強く蔵王の自然の厳しさを思い知らされた1日でした。

ビーナスライン 紅葉ツーリング

2022-10-21 20:21:49 | ツーリング・バイク全般
昨日の有峰林道ツーリングに続き、今日は宿泊地富山から白馬経由でビーナスラインを走ってチェルトの森まで。

糸魚川から148号線を南下、白馬が近づいて来るといきなり白馬連峰の山塊が出現、ヨーロッパを思わせるような光景です。
右の一番高い頂は、白馬三山の一つ、白馬鑓ケ岳。

松本市からはアザレアラインでビーナスラインとの合流点、扉峠へ。

アザレアラインは道幅がさほど広くないうえに視界も余り効かず、撮影スポットも限られます。

扉峠からビーナスラインへ。暫くパノラマの風景が広がり絶好の撮影スポット。

紅葉は見頃を少し過ぎた印象。

遥か彼方には北アルプスの峰々を一望。

黄金色のススキと青い空が印象的でした。

八ヶ岳連峰と右には富士山を一望。(写真では分かりづらいですが)

白樺湖に到着、ビーナスラインの見所は大体ここまで。

変化に富んだ景色を眺めながら適度なワインディングも楽しめるビーナスライン、何度走っても飽きない絶景ルートです。

有峰林道 紅葉ツーリング

2022-10-20 20:03:53 | ツーリング・バイク全般
岐阜県と富山県の連絡路、有峰林道。
3つのルートの総延長は約90キロ、今回はその内の2つのルート、約60キロほどを走って来ました。
紅葉見頃は標高の高い一部区間のみ。林道入り口と最も標高の高い地点との標高差は1200mあるそうで、全ルートを通じて見頃という訳には行きません。

岐阜県側から入ると有峰ダムの手前で漸く視界が開け有峰湖が望めます。

一日を通して雲一つない絶好のツーリング日和でした。