熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

R1250RT バッテリー交換

2024-01-17 17:12:48 | BMW R1250RT
納車から丸5年、走行距離は1.4万キロほどですが、気温の低い朝などエンジンがやや掛かりにくい症状が出て来たので交換することに。
今のバッテリーはぎりぎりまで頑張ってくれるものの、ある日突然駄目になることがあるので、少しでも症状が出てきたら早めの交換が安心です。

純正品は3万円近くと高額なので、代替品として以前FJR1300で使用したことのある台湾ユアサ製(YTX16-BS)を使用。ネットで約1.2万円と純正品の半額以下。
エンジンを始動させる能力を示すCCA値(Cold Cranking Ampere) は230A。純正品が220Aなので性能的には問題有りません。サイズも一緒。




バッテリーを外すとサービスの警告灯が表示される可能性があるので、念のために充電器のバックアップ機能を使ってバックアップ電源を供給。


バッテリーカバーを外してバッテリーを取り出し、交換終了。


バッテリーの取り外し方法は、まずマイナスケーブルを外して引き出せるところまで引き出したら、斜め上に引き上げるように引っ張るとスムーズ。マイナスケーブルが邪魔してスライドさせるだけでは引き出せません。新しいバッテリーを入れる時も同様。

プラスティック製バッテリーカバー取り付けは、収納スペースに全く余裕が無いため悪戦苦闘。最終的にカバー底面にある出っ張り部分を削って短くしたうえで押し込みました。
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R1250RT 2回目のユーザー車検

2023-12-11 15:34:57 | BMW R1250RT
初年度登録から丸5年、今回2回目のユーザー車検を受けて来ました。

前照灯・ウインカー等動作確認の後、前後ブレーキとスピードメーターの検査を終え、いよいよヘッドライトの検査。
過去の車検では事前にテスター屋で調整のうえ検査に臨んでいましたが、前回光軸がずれていなかったことや、前回車検からさほど走っていなかったこともあり、高を括ってテスター屋での確認を省略して検査に臨んだところ、見事に不合格。

検査後渡される”不合格状況のお知らせ”を見ると、光軸中心が右上方に大きくずれています。
走行距離に関係なく、光軸はずれる時はずれるようです。


やむなくテスター屋に赴き調整を行い、無事合格。その後排ガス検査もクリアしてめでたく2年更新となりました。

因みに、以前にも投稿していますが、R1250RTの前照灯は一体型で左右ハイビームは個別調整が出来ないため、左右が均等に中心部に近づくよう調整のうえ、ロービームを覆うことなく1灯式として検査を受けます。
前後調整は左上部パネルを外すと見える白いプラチック製のような調整ネジ、左右は右ハイビームとロービームの中間辺りにある黒いダイヤル。パネルを外すことなく下から手を伸ばしてアクセスできます。
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R1250RT フロントブレーキキャリパーを清掃

2023-11-30 17:25:15 | BMW R1250RT
来月のユーザー車検に備え愛車R1250RTを点検整備中、今日はフロントキャリパーを取り外して水洗いとグリスアップ。

取り外したキャリパーは、ブレーキホースに負荷が掛からないように不要な電源コードで縛ってフォークに吊り下げて作業。
ホイールは傷防止のため養生テープを貼ります。


キャリパーを取り外す際、ブレーキパッドをディスクに押し付けて隙間を作るとホイールと干渉せずに取り外せます。

パッド固定ボルトの先端に取り付けられている脱落防止金具を外してパッドを
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R1250RT ファイナルドライブオイル交換

2023-11-15 08:30:02 | BMW R1250RT
Rider’s Manualによると、ファイナルドライブオイルの交換時期は、2万キロ、若しくは2年毎どちらか早い方になっていますが、以前乗っていたFJR1300は4,5年に一度の交換頻度でも綺麗な状態を保っていたことから交換を怠っていましたが、RTに関してはファイナルドライブオイルの交換はマメに行う必要がありそうです。

14000キロ走行後のオイルは酷い汚れ。
5年間交換していなかったとは言え、この汚れ具合は明らかに走行によるもの。


ドレインボルトのマグネットには鉄粉のカスがびっしり。


指定オイル70W-80に該当する製品が見当たらないので、FJR1300用に販売されているYAMALUBE 80W-90(GL5)を使用。必要量180ml
70W-80より低温・高温側とも粘度が高く、油膜が厚くなるため部品の保護性は向上する一方で、流動性は下がるとのことで走行時の抵抗は増えるイメージですが、気にするほどではないでしょう。


今回の汚れがギアの嚙み合わせが落ち着くまで納車初期段階に発生したものか、恒常的なものか定かではありませんが、次回は1年後に交換して汚れ具合の確認です。

因みに、ドレインボルトとフィラーボルトとも締め付けトルクは20Nm。
ドレインボルトにはゴム製Oリングが使われているので、事前に準備する必要があります。

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北東北紅葉ツーリング

2023-11-06 08:31:21 | ツーリング・バイク全般
先月28日より4泊で北東北へ紅葉ツーリングに出掛けて来ました。
主な目的地は鳴子峡と奥入瀬渓流。
今年は気温の高い日が続いたので紅葉は遅れていると思いきや、奥入瀬渓流は落葉が始まっていてやや期待外れのツーリングでした。

1日目は千葉県内の自宅から山形県新庄市まで。翌日鳴子峡経由で宮古市の陸中海岸沿いの宿へ。
鳴子峡は見頃ピーク、日曜でもあり観光客で賑わっていました。
この橋が有ると無しでは随分と眺めが変わりそうです。




東北自動車~釜石自動車道と乗り継いで遠野から340号線で宮古市の宿へ。
340号線沿いの紅葉が綺麗でしたが生憎雨に見舞われ、路面はぬれ落ち葉で滑りやすく写真撮影の余裕は無し。

翌日は復興支援道路として無料開放されている三陸自動車を経由して十和田市へ。
この道路整備に約2兆円が投じられたとか、日本の借金が増えるのも頷けます。

十和田市から十和田湖へ向かう途中で。


十和田湖に到着


奥入瀬渓流沿いの十和田湖おいらせラインの通行規制は終わっていたので、途中の石ケ谷休憩所にバイクを停め、1時間ほど散策するものの、紅葉見頃を過ぎていて落葉が目立つ状態。






奥入瀬渓流からは八甲田十和田ゴールドライン経由、黒石から碇ヶ関まで東北道を走り、その後は341号線で盛岡へ。
ゴールドライン沿いの木々も殆ど落葉。


102号線から黒石ICに入る手前に掛かる城ヶ倉大橋、全長360m。


紅葉の大パノラマが望めるスポットですが、こちらも殆どが落葉。


341号線沿い宝仙湖をバックに。


走行距離合計約1800キロ、久しぶりの長距離ツーリングでした。

コメント (2)
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