熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

海外に持って行くなら、やはりBMWが安心?

2012-02-27 21:11:16 | ツーリング・バイク全般
カナダへのバイク輸送費が余りにも高額なため北米大陸を断念、他にもっと安く持ち込める国(ロシアを除く)はないか問い合わせ中だが、どこに持って行くにしても、大型オンロードのFJRでは不安になって来た。

仮に先進国しか走らないとしても、どこかでダートに出くわすだろうし、ダートを避けていては行動を制限されそうだ。キャンプサイトへの乗り入れも不安がある。
多くの荷物を積んだ状態で立ちゴケでもすると、一人で起こすことは到底不可能である。

どんな道が待ち受けているか分からない海外に持っていくなら、やはりオン・オフをこなせるデュアル・パーパスの、それも軽いバイクに越したことはない。

以前、ホンダのトランザルプが目に止まったが、現地での故障・修理を考えると圧倒的にBMWが有利なようだ。
先進国からアフリカに至るまでBMWのディーラー網が完備しているうえ、最大の強みは日本で販売されているモデルと同じバイクを取り扱っているので、部品供給の心配も無い。
世界一周を果たした方の経験談を拝見すると、BMWゆえに故障しても速やかに修理できたようだ。中には展示車両から部品を外し交換して貰えたとの経験談もあった。
片や、日本限定モデルで世界一周中、故障するも部品が手に入らず、わざわざ部品を取りに一旦帰国した方もいた。最悪である。

と言う訳で、海外に持って行き長距離を走るなら、断然 BMWが安心というのが結論。
未だ、海外遠征が決まったわけではないが、取りあえず程度の良い中古がないか、物色中である。
新車でいきなり海外では、初期トラブルが不安なので、ある程度距離を走った実証済みの車体が、寧ろ安心かなと考えている。

候補モデルは次の二つ、甲乙付け難い。

F650GS(2気筒)
全体的にきゃしゃな印象を受けるが、取り回しが楽そう。


F800GS
R1200GSの弟分といった印象で形は良いが、オフ寄りの設定なので足付きが良くないうえ、チューブタイヤも気になる。燃費も僅かだが650より劣る。



コメント
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