もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

不安定な天気の中での鳥撮り

2020年01月12日 14時11分41秒 | 日記
 昨日は曇り空で、午後に少し晴れ間が覗いた。寒い日が続いているが、今年は池の水が凍っていない。暖冬?異常気象?

 我が家の小さな庭に、毎日のように2羽のメジロがやって来る。自作の餌台にパンを置くと、やって来るのはヒヨドリだ。餌の少ない時期、野鳥も餌探しに大変だ。

 今朝は晴れていたが、直ぐに曇り空になってしまった。天気が怪しいので、バイクで近場の芝川調節池に行ってみた。

 走り出したときには青空も見えたが、池に着くと雲が広がっていた。直ぐに土手に上がると、風がなく池の水面が穏やかだ。富士山は霞んで見えない。

 土手沿いを行くと、今日はCMさんの姿が少ない。池を見ると、ミコアイサのメスが1羽いた。

 いつも休憩する所に行くと、ツグミとジョウビタキのメスが姿を見せた。ジョウビタキは、ここを縄張りにしているようだ。池畔のヨシ原と土手を行ったり来たりしている。



 水門に行くと、3人のCMさんがいた。ベニマシコが来るかと暫く待ってみた。水門近くで、カワウが盛んに潜水を繰り返していた。すっかり婚姻色になっているカワウも綺麗なものだ。



 暫くすると、アカエリカイツブリがやって来た。この池で冬を越すことにしたようだ。夏羽に変わる頃までいてくれるといいのだが…。

 カメラを向けていたら、水面を腹ばいの格好で泳いでいる。羽ばたきも見せてくれたが、ヨシに邪魔される。



 ハジロカイツブリもやって来た。この水門近くには魚が集まって来るようだ。



 池畔のヨシに鳥影を発見。カメラを向けるとオオジュリンの群れだ。なかなか全身を見せてくれない。シジュウカラの群れもやって来た。水門の所にはキンクロハジロのメスがやって来た。

 今日は待ち人来たらずかと思っていたら、枯れたアワダチソウにベニマシコがやって来た。数羽のメスが穂に止まって啄んでいるが、オスの姿がない。

 カメラを向けていると、下の繁みの中にオスを発見。カメラを向けたが、繁みから出て来てくれない。メスのようにアワダチソウに乗ってくれるといいのだが…。



 ベニマシコの姿がなくなったので、先に行ってみた。岸辺に下りていくと、ヨシの中に動くものがいた。シジュウカラかと思ったら、中にウグイスの姿があった。先日出会ったばかりだが、カメラを向けてじっと待ってみた。時折姿を見せてくれた時がシャッターチャンスだ。

 CMさんがいないので、独占状態だ。今日も、何とかいい画が撮れたので満足。



 土手沿いを行くと、川沿いの木にアオジがいた。石積みの土手でコーヒータイム。どんより曇った空を自衛隊機が飛んで行った。

 芝川を見るとバンの親子がいた。池にはカンムリカイツブリの姿がある。遠くにミコアイサの姿もある。カメラを向けるとオスかメスか分からないものがいた。換羽中のオスのような気もするが…。

 雲行きが怪しくなってきたので帰ることにした。土手沿いを戻ると、オオバンの群れが土手に上がっていた。

 バイクを止めたところに戻ろうとしたら、エナガの群れがやって来た。カメラを向けたが動きが早い。土手下の木にホオジロが1羽止まっていた。



 バイクに乗ると、ポツポツと雨が落ちてきた。濡れては大変と急いで帰って来た。

 芝川調節池に行くと、何かしらの出会いがあって鳥撮りには最適の場所だ。