元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

柿ジャム

2010-10-04 | 食べ物
大好きな柿が出回り始めました。今の所いわゆる渋抜きの物が多いようです。
昨日スーパーのお買い得コーナーに熟れすぎた柿があったので早速買ってきました。ゼリー状になったのをスプーンですくって食べるのも好きなんです。
ところがこの柿はいわゆる甘柿で硬いのがおいしい物でした。軟らかくなった物はなんとも…
朝の散歩の時に(涼しくなったら終わりにするつもりでしたが体がすっかり早起きに慣れてしまい 出発を30分遅らせて続いています。
今日も雨を心配しましたが 運良く歩く間はどうにか持ちこたえました)この話をしたら1人がジャムにしてみたら?というので早速煮てみました。お砂糖を適当に入れて美味しいジャムになりました。
  
別の1人が「秋刀魚も塩焼きばかりではね…」と言うので私が「3~4つに切って焼いてから煮る」と言うともう1人が「焼かずに昆布を敷いて煮て最後にお味噌を少し加える」と言います。お昼に早速煮てみるとこくがあって美味しい秋刀魚の煮物が出来ました。

朝の1時間の散歩 楽しくおしゃべりしながら 野菜スタンドで野菜を仕入れて
 一石二鳥いや三鳥です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ!これも美味しそう~~! (鹿児島おばちゃん)
2010-10-04 23:50:11
元ちゃん こんばんは~!

早朝のウォーキング、楽しく頑張っておられますね~!
私も目だけは早く覚めてしまいますが、布団の中で
TVを見たりしてなかなか起き上がりません。
矢張り早起きは三文の得ですね~!
お友達との会話の中から色んなアイディアやヒントを頂けますね。
さんまの煮物、昆布を敷いて最後にお味噌ですね。
早速試してみましょう~!カレー粉煮も
さんまがグンとお安くならないと作れませんよね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-10-05 15:41:37
ゴマの入った甘柿なので色はお味噌のようですが今朝、トーストに塗って食べたら美味しかったです。

秋刀魚は敷いた昆布も軟らかくなったので刻んでそばに添えてみました。圧力鍋で煮ると缶詰のようになって骨まで食べられると言っていました。
カレーやお味噌が秋刀魚の青臭さを 和らげてくれるんでしょうね。
返信する
料理 (hasse)
2010-10-07 16:08:25
   こんにちは~~

朝日の昇るのが遅くなったので 
私も15分遅くして 5時15分に出かけています
朝の散歩でおしゃべりしながら 主婦のアイデアいただきですね

カキジャム美味しそうです
最近、バッグばかり作っていて
ジャムやお菓子作りをさっぱりご無沙汰の私
カキジャム作ってみたいな~~なんて思いながら
イチジクジャムも去年作ったな~~
サンマの梅煮も作っていたな~~なんて
思うだけです
返信する
美味しい季節 (shizuo )
2010-10-07 22:29:39
元ちゃん、頑張ってますね~♪

美味しい季節、柿、秋刀魚。
楽しいお喋り、早朝散歩。
大好きです、熟した甘い甘い柿が^^。
ジャムもいいなぁ~。

返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-10-08 08:36:13
私は洋裁はさっぱりなので あんな立派なバッグを作られるhasseさんは尊敬しています。
柿ジャムを作ったのは初めてですが美味しいです。もう少ししか残っていませんが… 捨てる所でしたが友人の一言で柿も有効に使えました。
無花果も秋刀魚もこれからが旬 まだまだ間に合いますよ。
返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-10-08 08:48:22
shizuoさんも熟した柿がお好きなんですね。
「あんなの柿じゃない…」と言う人もいます。
秋は栗 さつま芋 ぶどう りんご 梨
おいしい物がたくさん その分歩いてエネルギーを消費しなくては。
返信する
工夫でいろいろ (信さん)
2010-10-09 12:46:41
三人よれば文殊の知恵、早起きは三文の徳
カキはジャムに、さんまの食べ方いろいろ、とても勉強になります。
昆布を敷いて煮て、お味噌を入れるというのやってみたいです。カキもこうやって利用するとおいしくいただけますね。



返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-10-09 15:19:44
もう1人の友人も 昨日秋刀魚の煮物を作ったと言っていました。お味噌を最後に少し入れることで
こくが出るようです。
柿ジャム 3つ分でしたので もうなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿