元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

色とりどり

2010-10-02 | 自然
お彼岸を過ぎて急に涼しくなり 彼岸花もあちこちで咲き始めたようです。
近くには群生している所がありませんが 先日行ったフラワーセンターには
赤と白ピンクが有りました。ピンクを見るのは初めてです。
きっと赤の突然変異でしょう。
我家にも今年はどこからやって来たのか裏の笹の生垣の中に赤い彼岸花が…
そして何年も前からある黄色もやっと開きました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね~! (鹿児島おばちゃん)
2010-10-02 23:32:41
元ちゃん こんばんは~!

昔は赤い万ジュシャ下といって赤一色の彼岸花でしたが
近頃は色んな品種の色んな花がが咲いていますね。
我が家も赤い彼岸花がいつの間にか薄いピンク色に変身してしまいました。
黄色はもう少し花びらの幅が広くたくましい感じです。
白い彼岸花と言って頂いた花も少し薄黄色の色になっていますよ。

今日近くの県立吉野公園へいき彼岸花を見てきました。
まだ蕾も残っていましたが、猛盛りは過ぎていましたよ。
返信する
彼岸花 (hasse)
2010-10-03 08:24:58
   おはようございます

色とりどりの彼岸花が咲きそろいましたね
子供のころは 赤色の彼岸花しか見たことが無かったけれど
最近はいろんな色があって、私もピンク色は初めて見ました
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-10-04 09:22:03
おはようございます。
昨年、一昨年と 隣の市の群生地 小出川へ彼岸花を見に行きました。

カゴさんの所にはピンクが有るのですね。
フラワーセンターにもあまりなくて菖蒲田の脇に少しだけ咲いていました。

黄色は3年位前にご近所から頂いた物で 少しづつ株が大きくなっていっています。
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-10-04 09:27:10
おはようございます。
本当ですね 昔は 赤い花なら マンジュ~シャゲ と有るように 彼岸花は赤と決まっていましたものね。
ピンクは赤と白が混ざって出来たのでしょうか。
返信する
ヒガンバナ (小肥り)
2010-10-04 11:45:50
♪赤い花なら曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る
 濡れて泣いてるジャガタラお春
 未練な出船の ああ鐘が鳴る ララ鐘が鳴る
フルコーラスでいきたいのですが
ご迷惑になりそうなので1番だけ。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2010-10-04 21:05:44
遅かった彼岸花やっと咲き始めました。
曼珠沙華 この歌1番しか知りません。続きが有るんですね。

難しくて歌えませんが 山口百恵の歌う曼珠沙華(マンジュシャカ)というのも有りましたね。
返信する

コメントを投稿