元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

おかあさんコーラス

2010-10-08 | Weblog
県立音楽堂で5日から8日まで開かれている「お母さんコーラス」に昨日参加しました。今年は50回と言うことで横浜在住の服部公一先生の作曲された「風の匂い」を先生のご指導のもと全員合唱することからスタートしました。

各合唱団 多いところは40名以上、少ない所は数名 衣装も色々工夫して…
見て聞いて楽しめる合唱祭でした。最後は「お母さんの歌声」を全員合唱。

いわゆるコンクール形式ではなく 講師の先生から講評をいただけるので これからの練習の参考と励みになります。長年の開催でノウハウもありスムーズに進行されるよう工夫されていて感心するばかりです。



私達の衣装は洋裁の得意な方の手作りです

50回と言うことで新聞に始まった頃の様子が紹介されています。
http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201009270370.html

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいコーラス (鹿児島おばちゃん)
2010-10-08 22:17:22
元ちゃん こんばんは~!

音楽堂での音楽会、もう50年物歳月を重ねておられるのですね。
コンクール形式でなく、先生方の批評を聞けるのは嬉しいですね~!
新聞の写真には着物姿のお母さんも写っていましたね。

元ちゃん達のグループのドレス、タフタかサテン?それともシルクでしょうか~?
ブラウスとお揃いの生地で作られた大きなお花素敵なアクセントですね~!
手作りのブラウス襟の開き具合が綺麗ですね~!
服部良一先生の「風のにおい」聞いてみたいわ~~!
返信する
お母さんコーラス (信さん)
2010-10-09 12:37:25
今年もお母さんコーラス50回記念に参加されおめでとうございます。
歌い終わった後に講師の先生方からご批評をうれるのは、今後の練習の励みになりとても嬉しいことですね。おほめの言葉をいただいたのでは.....
元子さんたちはどんな曲を唄われたのですか?
お腹の底から声を出すってとても良いことだそうですので、健康面でも、これからも楽しみですね。
おそろいのお衣装もとてもステキです。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-10-09 15:38:24
黄色のブラウスは張りのあるサテン地ですので畳んで持ち運んでも皺にならず重宝しています。別にえんじのフレンチスリーブとベージュのケープのようなブラウスがあります。
作ってくれる彼女はこの日も出店している衣装屋さんを真剣に見ていました(ワンピースを…)からそのうち。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-10-09 16:02:51
講評の先生も心得てらして 必ずどこか良い点を指摘してくださってから 注意点を指摘されます。
私達の合唱団は 「金子みすゞさん」の詩に曲をつけた「13人の泥棒」…泥棒が山から降りてきたけれどお月さんの明かりに負けて泥棒するのを忘れてしまった というコミカルな元気の良い曲と
「私と小鳥と鈴と」…私は空を飛べないけれど 飛べる鳥は私のように速く走れない、私が体を振っても音は出ないけれど 音の出る鈴はたくさん歌を知らない 皆違ってて良いんだ というしっとりした曲です。
6分と言う限られた時間に如何に自分達らしさを出すか…難しい所です・
返信する
素敵です (hasse)
2010-10-09 20:42:23
   こんばんは~~

今年も素敵な衣装が出来上がりましたね
サテン地のブラウスにコサージュも手作りで 黒いロングスカートがぴったりですね
着ている元ちゃんの姿を想像しています
返信する
hasseさんへ (元ちゃん)
2010-10-10 09:06:01
おはようございます

サテン地ですがつむぎのような織りが入った素敵な生地です。えんじも、ベージュも全て彼女が選んで来てくれて 仮縫いまでしてくれるので体にフィットして着ていても楽です。
返信する

コメントを投稿